活動レポート1 「みんなで ぐんぐん」の活動を始めるにあたって当校の第1学年の生活科の学習では、ヤギやヒツジなどの中型動物を飼育したり、アサガオを栽培したりする活動を継続して行う場合が多いです。動植物の飼育栽培活動は、子供たちにとって魅力的な学びの場となる可能性を秘めています。例えば、飼育しているヤギのために自宅に帰った後も近所のクズの葉を集めて回るAさん。動物とのお別れ会で、涙を流しながらお世話を頑張ってきた自分について語るBさん。子供たち一人一人が動植物とのかかわりの中で、自分自身の学びをつくっていくのです。しかし、ただ漫然と動植物の飼育栽培活動を続けていても、子供たちの学びは深まっていきません。動植物の飼育栽培活動そのものを目的とするのではなく、体験や活動から子供たちが何を感じ、何を思い、何を考え、何を学んだかを大切にしていきます。 そこで、今年度の生活科の学習は、「みんなで ぐんぐん」をテーマに設定して活動を進めます。子供たちが、体験や活動を通して、楽しかった自分、嬉しかった自分、悲しかった自分、頑張った自分、できるようになった自分など、多様な視点で自分自身を見つめる1年間にしたいと考えています。具体的には、2頭のポニーを5月から12月まで7か月間飼育を続けます。2頭のポニーとのかかわりから、ポニーへの愛着や親しみの気持ちをもち、自分自身の頑張りや成長を自覚したり、友達とのかかわりを深めたりする姿を期待しています。 活動のねらい及び3月に目指す子どもの姿、資質・能力の発揮 1 活動のねらい 2 3月に目指す子供の姿 3 資質・能力の発揮 【探究力】 4 子供たちと迫っていく「学び」
活動レポート1 「みんなで ぐんぐん」の活動を始めるにあたって 活動レポート2 「ポニーを飼育したい」という思いや願いを引き出すために 活動レポート3 ポニーの「オセロ」と出会ったことを振り返る 活動レポート4 ポニーを飼育するために校長先生にお願い 活動レポート5 ポニーを飼育する価値 活動レポート6 ポニーの入学式に向けて 活動レポート7 ポニーとミニチュアホースの入学式 活動レポート8 ポニーとミニチュアホースの名前を決めよう 活動レポート9 丸山獣医さんに見てもらおう 活動レポート10 「きらら」と「らら」がよろこぶことをしよう 活動レポート11 「きらら」と「らら」の当番活動やふれあいをしよう 活動レポート12 「きらら」と「らら」とすごした日数をカレンダーにかこう 活動レポート13 4・5月の「ぐんぐんかるた」をつくろう 活動レポート14 「きらら」と「らら」とのかかわりを「ポニーさんカード」にかこう 活動レポート15 「きらら」と「らら」のために広場をつくろう 活動レポート16 完成した広場(「きらきらふぁーむ」)をおうちの方に見てもらおう 活動レポート17 「きらら」と「らら」となかよし 活動レポート18 お馬出し七夕縁日に「きらら」と「らら」と参加したよ 活動レポート19 「きらら」と「らら」との50日記念 活動レポート20 50日記念を振り返って友達に「ハートカード」をかこう 活動レポート21 6月の「ぐんぐんかるた」をつくろう 活動レポート22 夏休み中の「きらら」と「らら」の当番 活動レポート23 「きらら」と「らら」のたてがみを切ろう 活動レポート24 スエトシ牧場の藤原さんが来てくれたよ 活動レポート25 7月の「ぐんぐんかるた」をつくろう 活動レポート26 チャッピー岡本さんと「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくったよ 活動レポート27 「きらら」と「らら」の絵をかこう 活動レポート28 「きらら」と「らら」との100日記念 活動レポート29 9月の「ぐんぐんかるた」をつくろう 活動レポート30 「大手子どもまつり(文化祭)」まであと1週間 活動レポート31 「大手子どもまつり(文化祭)」で「きらら」と「らら」のことを紹介しよう ■別年度のレポート 2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート 2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート 2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート 2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート 2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート プログラム検索に戻る |