NO | 団体名 | 主な企画内容
|
19 |
上越市立大手町小学校(新潟県) |
「2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~」 小学校で2頭のポニーを飼育し、文化祭を中心に他学年、地域の方、幼児など幅広い世代にポニーについて紹介する活動も行う。また観察日記を書き、それを「かるた」にして遊び、自分自身や友達の頑張り、成長を自覚する企画。 |
|
活動レポート4 ポニーを飼育するために校長先生にお願い
日 時:5月8日(月)
場 所:大手町小学校 校長室
参加者:児童44名、指導者2名
ポニーを飼育したいという子供たちの思いは少しずつ高まってきています。けれども、ポニーを飼育するためには、越えなければならないハードルがいくつかあります。1つは、お世話の仕方を知ること。そして、もう1つは、学校の代表である校長先生の許可を取ることです。まず、子供たちはポニーを飼育するために、どんな準備が必要か考えました。そして、スエトシ牧場の藤原さんに質問したいことを挙げました。
「ポニーは、どんなエサを食べるの?」「一日に何回エサをあげればいいの?」「病気になったらどうすればいいの?」「うんちはどこに捨てるの?」などなど、子供たちからはたくさんの質問が出てきました。さっそく藤原さんに連絡を取り、子供たちの質問を聞いてみました。すると、「エサは、1日に2回、牧草(チモシー)やふすま、麦などを中心にあげて、ニンジンやキャベツなどの野菜やリンゴなどの果物、生の草などをあげるといいですよ」「病気になったら、近くの獣医さんにすぐに見てもらってください」など、ていねいに答えてもらいました。藤原さんの答えを聞いて、子供たちも少しずつ飼育への見通しがもててきました。
そして、8日(月)には、校長先生のところへ飼育のお願いに行きました。緊張気味に校長先生と向かい合い、飼育のお願いをする子供たち。校長先生からは、お世話の仕方などについて質問があり、子供たちも頑張って答えていました。そして、最後には、いくつかの約束を守るなら飼育してもいいですよと言ってもらうことができました。その約束とは、「(1)命のあるポニーのお世話(エサやりやフン取りなど)を毎日しっかりすること、(2)ポニーや友達と仲良くすごすこと、(3)自分自身の身の回りのことを自分ですること」の3つです。校長先生との約束が守れるように、子供たちの姿を見守っていきます。
活動レポート1 「みんなで ぐんぐん」の活動を始めるにあたって
活動レポート2 「ポニーを飼育したい」という思いや願いを引き出すために
活動レポート3 ポニーの「オセロ」と出会ったことを振り返る
活動レポート4 ポニーを飼育するために校長先生にお願い
活動レポート5 ポニーを飼育する価値
活動レポート6 ポニーの入学式に向けて
活動レポート7 ポニーとミニチュアホースの入学式
活動レポート8 ポニーとミニチュアホースの名前を決めよう
活動レポート9 丸山獣医さんに見てもらおう
活動レポート10 「きらら」と「らら」がよろこぶことをしよう
活動レポート11 「きらら」と「らら」の当番活動やふれあいをしよう
活動レポート12 「きらら」と「らら」とすごした日数をカレンダーにかこう
活動レポート13 4・5月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート14 「きらら」と「らら」とのかかわりを「ポニーさんカード」にかこう
活動レポート15 「きらら」と「らら」のために広場をつくろう
活動レポート16 完成した広場(「きらきらふぁーむ」)をおうちの方に見てもらおう
活動レポート17 「きらら」と「らら」となかよし
活動レポート18 お馬出し七夕縁日に「きらら」と「らら」と参加したよ
活動レポート19 「きらら」と「らら」との50日記念
活動レポート20 50日記念を振り返って友達に「ハートカード」をかこう
活動レポート21 6月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート22 夏休み中の「きらら」と「らら」の当番
活動レポート23 「きらら」と「らら」のたてがみを切ろう
活動レポート24 スエトシ牧場の藤原さんが来てくれたよ
活動レポート25 7月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート26 チャッピー岡本さんと「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくったよ
活動レポート27 「きらら」と「らら」の絵をかこう
活動レポート28 「きらら」と「らら」との100日記念
活動レポート29 9月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート30 「大手子どもまつり(文化祭)」まであと1週間
活動レポート31 「大手子どもまつり(文化祭)」で「きらら」と「らら」のことを紹介しよう
■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート
プログラム検索に戻る