NO団体名主な企画内容
19 上越市立大手町小学校(新潟県) 「2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~」
小学校で2頭のポニーを飼育し、文化祭を中心に他学年、地域の方、幼児など幅広い世代にポニーについて紹介する活動も行う。また観察日記を書き、それを「かるた」にして遊び、自分自身や友達の頑張り、成長を自覚する企画。

活動レポート30 「大手子どもまつり(文化祭)」まであと1週間

日 時:10月11日(水)
場 所:大手町小学校 教室、グラウンド
参加者:児童43名、指導者4名、東京学芸大学の学生

10月22日(日)に行われる「大手子どもまつり(文化祭)」まで残すところ、1週間となりました。先週から、グループに分かれて、「わくわくタイム」の準備を進めています。「わくわくタイム」とは、学年ごとに、生活・総合の学びを発表する場です。子供たちにやりたいことを尋ねると、「お兄ちゃんに「きらら」に乗ってもらいたい」「お母さんに「らら」のエサやリを体験してもらいたい」「「きらら」と「らら」のことを紙芝居にして紹介したい」「チャッピー岡本さんと一緒にやったカブリモノも作ってもらいたい」などの意見が出ました。意見をまとめていくと、「「きらら」の引馬チーム」、「「らら」のエサやり&散歩&シャンプーチーム」、「カブリモノチーム」、「紙芝居チーム」、「クイズチーム」の5つのチームに分けることができました。
 「「きらら」の引馬チーム」は、グラウンドに新たにつくった「丸い広場」でお客さんに引馬の体験をしてもらいます。姿勢をよくして乗ることやリードを自分たちで引っ張ることを練習しています。「「らら」のエサやり&散歩&シャンプーチーム」は、手の平の上にエサをのせてエサやりの練習をしたり、「きらら」と「らら」の好きなエサの絵を描いたりしました。「カブリモノチーム」は、お客さんにいろいろなカブリモノをつくってもらうために、ウマやウサギ、ネズミなどのカブリモノの準備をしています。「紙芝居チーム」は、「きらら」と「らら」の入学式から始まり、日々のエピソードを絵や文章でかいています。「クイズチーム」は、「きらら」と「らら」の秘密をクイズで紹介します。
 どのチームも、少しずつ準備を進めています。わくわくタイムにむけて、だんだんと自分たちのやりたいことが形になっていることに喜びを感じています。子供たちは、「早くお母さんに紹介したい!」「お父さんに来てもらいたい」などと張り切っています。

 11日(水)は、東京学芸大学の皆さんが、授業の一環で子供たちの様子を見学に来てくれました。各グループが、「子どもまつり」の準備ができているところまで体験してもらったり、紹介をしたりしました。最初は緊張していた子供たちですが、頑張ったところをハートカードに書いてもらって嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。



活動レポート1 「みんなで ぐんぐん」の活動を始めるにあたって
活動レポート2 「ポニーを飼育したい」という思いや願いを引き出すために
活動レポート3 ポニーの「オセロ」と出会ったことを振り返る
活動レポート4 ポニーを飼育するために校長先生にお願い
活動レポート5 ポニーを飼育する価値
活動レポート6 ポニーの入学式に向けて
活動レポート7 ポニーとミニチュアホースの入学式
活動レポート8 ポニーとミニチュアホースの名前を決めよう
活動レポート9 丸山獣医さんに見てもらおう
活動レポート10 「きらら」と「らら」がよろこぶことをしよう
活動レポート11 「きらら」と「らら」の当番活動やふれあいをしよう
活動レポート12 「きらら」と「らら」とすごした日数をカレンダーにかこう
活動レポート13  4・5月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート14 「きらら」と「らら」とのかかわりを「ポニーさんカード」にかこう
活動レポート15 「きらら」と「らら」のために広場をつくろう
活動レポート16 完成した広場(「きらきらふぁーむ」)をおうちの方に見てもらおう
活動レポート17 「きらら」と「らら」となかよし
活動レポート18 お馬出し七夕縁日に「きらら」と「らら」と参加したよ
活動レポート19 「きらら」と「らら」との50日記念
活動レポート20 50日記念を振り返って友達に「ハートカード」をかこう
活動レポート21 6月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート22 夏休み中の「きらら」と「らら」の当番
活動レポート23 「きらら」と「らら」のたてがみを切ろう
活動レポート24 スエトシ牧場の藤原さんが来てくれたよ
活動レポート25 7月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート26 チャッピー岡本さんと「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくったよ
活動レポート27 「きらら」と「らら」の絵をかこう
活動レポート28 「きらら」と「らら」との100日記念
活動レポート29 9月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート30 「大手子どもまつり(文化祭)」まであと1週間
活動レポート31 「大手子どもまつり(文化祭)」で「きらら」と「らら」のことを紹介しよう

■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート

プログラム検索に戻る