NO | 団体名 | 主な企画内容
|
19 |
上越市立大手町小学校(新潟県) |
「2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~」 小学校で2頭のポニーを飼育し、文化祭を中心に他学年、地域の方、幼児など幅広い世代にポニーについて紹介する活動も行う。また観察日記を書き、それを「かるた」にして遊び、自分自身や友達の頑張り、成長を自覚する企画。 |
|
活動レポート14 「きらら」と「らら」とのかかわりを「ポニーさんカード」にかこう
日 時:6月6日(火)
場 所:大手町小学校 グラウンド
参加者:児童44名、指導者2名
ポニーの「きらら」とミニチュアホースの「らら」と繰り返しかかわる体験や活動は、子供たちが探究力を発揮しながら学んでいくうえで非常に重要です。けれども、子供たちが体験や活動を通して感じたことや考えたことをじっくりと振り返る時間や場も十分に確保する必要があります。
そこで、体験や活動の後には,作文シートや「ポニーさんカード」に、子供たち一人一人の気付きや思いを表現する活動を継続して行います。「ポニーさんカード」には、「きらら」と「らら」とのかかわりや2頭に対するその時々の思いが記述されます。2頭のかわいいところを記述する子供、好きな食べ物について記述する子供、ボロ(フン)について記述する子供、ブラッシングをしたことや背中に乗ったことを記述する子供…。「ポニーさんカード」を見ると、子供たち一人一人と「きらら」と「らら」とのかかわりがうかがえます。今後も、継続して振り返る活動を行っていきます。
活動レポート1 「みんなで ぐんぐん」の活動を始めるにあたって
活動レポート2 「ポニーを飼育したい」という思いや願いを引き出すために
活動レポート3 ポニーの「オセロ」と出会ったことを振り返る
活動レポート4 ポニーを飼育するために校長先生にお願い
活動レポート5 ポニーを飼育する価値
活動レポート6 ポニーの入学式に向けて
活動レポート7 ポニーとミニチュアホースの入学式
活動レポート8 ポニーとミニチュアホースの名前を決めよう
活動レポート9 丸山獣医さんに見てもらおう
活動レポート10 「きらら」と「らら」がよろこぶことをしよう
活動レポート11 「きらら」と「らら」の当番活動やふれあいをしよう
活動レポート12 「きらら」と「らら」とすごした日数をカレンダーにかこう
活動レポート13 4・5月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート14 「きらら」と「らら」とのかかわりを「ポニーさんカード」にかこう
活動レポート15 「きらら」と「らら」のために広場をつくろう
活動レポート16 完成した広場(「きらきらふぁーむ」)をおうちの方に見てもらおう
活動レポート17 「きらら」と「らら」となかよし
活動レポート18 お馬出し七夕縁日に「きらら」と「らら」と参加したよ
活動レポート19 「きらら」と「らら」との50日記念
活動レポート20 50日記念を振り返って友達に「ハートカード」をかこう
活動レポート21 6月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート22 夏休み中の「きらら」と「らら」の当番
活動レポート23 「きらら」と「らら」のたてがみを切ろう
活動レポート24 スエトシ牧場の藤原さんが来てくれたよ
活動レポート25 7月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート26 チャッピー岡本さんと「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくったよ
活動レポート27 「きらら」と「らら」の絵をかこう
活動レポート28 「きらら」と「らら」との100日記念
活動レポート29 9月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート30 「大手子どもまつり(文化祭)」まであと1週間
活動レポート31 「大手子どもまつり(文化祭)」で「きらら」と「らら」のことを紹介しよう
■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート
プログラム検索に戻る