NO団体名主な企画内容
22 上越市立大手町小学校(新潟県) 「とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~」
川への飛び込み、タイヤチューブや発泡スチロールで作った舟での川下りなどを体験すると共に、川辺に生育するマコモやヨシを刈り取ってペンや紙を作り、体験での気づきや思いを表現する活動へとつなげる。

活動レポート1 「とことん青田川」の活動が決まるまで

日 時:4月10日(木)
場 所:大手町小学校4年教室
参加者:児童52名、指導者2名

本校の4年生は、総合の学習で『青田川』をフィールドにして活動を行う場合が多いです。今年度の4年生の子どもたち(きずな学年)も、先輩の姿を見て年度当初から「青田川で活動したい」という思いを強くもっていました。10日(木)に行われた「きずな学年会議」では、「総合でしたいことは何?」というテーマで話し合いました。ほとんどの子どもが『青田川』で活動したいという思いを発表していました。「青田川でゴミを拾ってきれいにしたい」「青田川でたくさん遊びたい」「青田川の生き物を捕まえたい」など、一人一人の思いや願いを語り合いました。そこで、今年度の活動のフィールドを『青田川』に設定することに決めました。
子どもたちは、『青田川』にたくさんの魅力を感じています。それは、私たち教師も同じです。『青田川』では、ウグイ・タモロコ・ドンコ・ザリガニ・モクズガニ・カエル・トンボ・チョウなどの生き物やタンポポ・ヒメオドリコソウ・ヨモギ・ヨシ・マコモなどの植物、大小様々な岩や石、泥、砂などの自然と存分にかかわることができます。また、ゴミや下水、地域の環境保護に取り組んでいる団体(『青田川を愛する会』)などとかかわって学びを深める姿が期待できるのです。
子どもたちと教師の思いをもとに、総合のテーマを「とことん青田川」としました。本テーマは、子どもたちの「○○したい」「もっと△△したい」という思いを大切にして、青田川での活動に取り組んでいくために設定しました。青田川と主体的にかかわることで、青田川を取り巻く様々な環境に親しんだり、青田川を大切にしたいという思いをもって、自分や自分たちにできることを進んで実践したりする姿を育んでいきたいと思っています。








活動レポート1 「とことん青田川」の活動が決まるまで
活動レポート2 「とことん青田川」の活動で子どもたちは何をしたいのか?
活動レポート3 「とことん青田川パート(1)~市之橋~」
活動レポート4 「とことん青田川パート(2)(3)~市之橋~」
活動レポート5 「とことん青田川~ヨシを使って『ヨシペン』をつくろう~」
活動レポート6 「とことん青田川パート(4)~春尾橋~」
活動レポート7 「とことん青田川パート(5)~伊勢橋~」
活動レポート8 「とことん青田川~ヨシペンで『青田川の墨絵』をかこう~」
活動レポート9 「とことん青田川パート6~黒田橋~」
活動レポート10 「とことん青田川パート7~第7砂防ダム~」
活動レポート11 「とことん青田川パート8~1か月ぶりの市之橋~」
活動レポート12 「とことん青田川パート9~上往下橋付近~」
活動レポート13 「とことん青田川~『青田川を愛する会』主催クリーンアップ活動~」
活動レポート14 「とことん青田川パート⑩~『関川』『儀明川』合流地点~」
活動レポート15 「とことん青田川~『青田川研究レポート』~」
活動レポート16 「とことん青田川パート11~2学期初めての青田川での体験活動~」
活動レポート17 「とことん青田川~とことん青田川会議~」
活動レポート18 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く1~」
活動レポート19 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く2~」
活動レポート20 「とことん青田川〜とことん大手子どもまつり(文化祭)〜」

■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート

プログラム検索に戻る