NO団体名主な企画内容
22 上越市立大手町小学校(新潟県) 「とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~」
川への飛び込み、タイヤチューブや発泡スチロールで作った舟での川下りなどを体験すると共に、川辺に生育するマコモやヨシを刈り取ってペンや紙を作り、体験での気づきや思いを表現する活動へとつなげる。

活動レポート15 「とことん青田川~『青田川研究レポート』~」

日 時:7月7日(月)、9日(水)、15日(火)、23日(水)
場 所:大手町小学校及び青田川中流(市之橋付近)
参加者:児童52名、指導者4名

 1学期は、『青田川』の市之橋を基点にして上流(第7砂防ダム)~下流(清浄橋)まで活動を進めていきました。子どもたちは、魚を捕まえたり、マコモを抜いたりと自分のやりたい・調べたいことについてとことん活動を行いました。そして、活動を進めていくと、「なぜだろう?」「どうしてだろう?」という疑問がたくさん出てきました。例えば、「市之橋にはマコモがたくさん生えているのに、黒田橋や砂防ダムにマコモが生えていないのはなぜだろう」「上流に比べて下流の清浄橋の近くは水がにごっていて汚いのはどうしてだろう」など、自分がとことん調べたいテーマが決まってきました。
 9日(水)には、調べたいテーマ(魚やマコモ、植物、水、ゴミ、ドロ、石、歴史、水の流れなど)が似ている2~4人でグループをつくって、自分達がそのテーマについて分かっていることや疑問なこと、どこで何をどうやって調べるのかなどを話し合いました。話し合った内容は、グループごとに大型のホワイトボードにまとめていきました。自分の考えを友だちにわかってもらおうと一生懸命説明する姿や友だちの考えを真剣に聞こうとする姿が見られました。『青田川』の研究がどのように進んでいくか楽しみです。







グループで話し合いをした後の子どもたちの感想

A児
 私は、これからマコモについて研究しようと思います。そして、マコモの育ち方と育つ場所の関係を調べたいです。理由は、上流はマコモが生えていないのに、下流は大量に生えているから、育ち方やせいたいとその場所に何か関係があるかもしれないと思ったからです。水や土など、上流・中流・下流のちがいを細かく調べ、上流に生えない理由を知りたいです。次に、マコモ自体がどうやって育っているかくわしくないからその事を調べたいです。それには、まず自分で小さめなのをとって家とかで育てる必要があります。そして毎日毎日、マコモの様子をチェックしたら一つや二つでも気付く事が出てくるはずです。そして、マコモの育ち方と育つ場所を関係づけるのです。
 二つ目は、市之橋辺りは、マコモがふえているかです。中流・下流を中心にマコモを比べて他の所とのちがいはあるのか、そもそもなぜ青田川は一〇年近く前からマコモがふえたのか知りたいです。研究がんばりたいです。

B児
 ぼくたちは、魚について話し合いました。まず調べてみたいことは、黒田橋の近くはどうして魚が多いかということです。どうしてそれを調べてみたいかというと、ぼくは黒田橋で魚をとったことはないけれど、とっていた人がたくさんいたからです。
 次に、調べてみたいことは、黒田橋と市之橋ではどちらがたくさん魚がいるかということです。ちがう橋のところも調べてみたいです。

C児
 今日、総合で夏休みに研究することを話し合いました。魚の種類や特ちょうをグループで話しました。魚の特ちょうは、たとえばヤリタナゴはヒレがオレンジ色というぐあいです。黒いニゴイがあさひ橋にいるらしいです。夏休みやこれからも青田川の魚のことを調べたいです。

子どもたちの『青田川の墨絵』




活動レポート1 「とことん青田川」の活動が決まるまで
活動レポート2 「とことん青田川」の活動で子どもたちは何をしたいのか?
活動レポート3 「とことん青田川パート(1)~市之橋~」
活動レポート4 「とことん青田川パート(2)(3)~市之橋~」
活動レポート5 「とことん青田川~ヨシを使って『ヨシペン』をつくろう~」
活動レポート6 「とことん青田川パート(4)~春尾橋~」
活動レポート7 「とことん青田川パート(5)~伊勢橋~」
活動レポート8 「とことん青田川~ヨシペンで『青田川の墨絵』をかこう~」
活動レポート9 「とことん青田川パート6~黒田橋~」
活動レポート10 「とことん青田川パート7~第7砂防ダム~」
活動レポート11 「とことん青田川パート8~1か月ぶりの市之橋~」
活動レポート12 「とことん青田川パート9~上往下橋付近~」
活動レポート13 「とことん青田川~『青田川を愛する会』主催クリーンアップ活動~」
活動レポート14 「とことん青田川パート⑩~『関川』『儀明川』合流地点~」
活動レポート15 「とことん青田川~『青田川研究レポート』~」
活動レポート16 「とことん青田川パート11~2学期初めての青田川での体験活動~」
活動レポート17 「とことん青田川~とことん青田川会議~」
活動レポート18 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く1~」
活動レポート19 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く2~」
活動レポート20 「とことん青田川〜とことん大手子どもまつり(文化祭)〜」

■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート

プログラム検索に戻る