NO団体名主な企画内容
22 上越市立大手町小学校(新潟県) 「とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~」
川への飛び込み、タイヤチューブや発泡スチロールで作った舟での川下りなどを体験すると共に、川辺に生育するマコモやヨシを刈り取ってペンや紙を作り、体験での気づきや思いを表現する活動へとつなげる。

活動レポート20 「とことん青田川〜とことん大手子どもまつり(文化祭)〜」

日 時:10月26日(日)
場 所:大手町小学校
参加者:児童52名、指導者4名

 大手子どもまつり(文化祭)当日は、わくわくタイムの「とことん青田川」の活動を通して、自分たちが活動してきたことや調べたことをお客さんに伝えようと、声を張り上げて呼びかけたり、必死に説明したりする姿(コミュニケーション力)が見られました。子どもまつりに向け、再度調べ直す姿(探究力・情報活用力)や、小道具や衣装を工夫して作る姿(創造性)、チームの仲間と力を合わせて準備する姿(共生的な態度)もありました。子どもたちが生き生きと活動している時には、様々な資質・能力が発揮されています。今回のわくわくタイムは、まさに資質・能力が発揮されていた活動だったように思います。後日、チームごとに振り返りを行いました。そこでは、よかったことだけではなく、うまくできなかったことや失敗したことも正直に見つめていました。子どもたちの成長が感じられた1日でした。


廊下に青田川出現!

迷路&クイズに長蛇の列

魚のことを教えます


クイズでゴミについて説明

マコモタケ料理をどうぞ

マコモのことは私たちに聞いて



活動レポート1 「とことん青田川」の活動が決まるまで
活動レポート2 「とことん青田川」の活動で子どもたちは何をしたいのか?
活動レポート3 「とことん青田川パート(1)~市之橋~」
活動レポート4 「とことん青田川パート(2)(3)~市之橋~」
活動レポート5 「とことん青田川~ヨシを使って『ヨシペン』をつくろう~」
活動レポート6 「とことん青田川パート(4)~春尾橋~」
活動レポート7 「とことん青田川パート(5)~伊勢橋~」
活動レポート8 「とことん青田川~ヨシペンで『青田川の墨絵』をかこう~」
活動レポート9 「とことん青田川パート6~黒田橋~」
活動レポート10 「とことん青田川パート7~第7砂防ダム~」
活動レポート11 「とことん青田川パート8~1か月ぶりの市之橋~」
活動レポート12 「とことん青田川パート9~上往下橋付近~」
活動レポート13 「とことん青田川~『青田川を愛する会』主催クリーンアップ活動~」
活動レポート14 「とことん青田川パート⑩~『関川』『儀明川』合流地点~」
活動レポート15 「とことん青田川~『青田川研究レポート』~」
活動レポート16 「とことん青田川パート11~2学期初めての青田川での体験活動~」
活動レポート17 「とことん青田川~とことん青田川会議~」
活動レポート18 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く1~」
活動レポート19 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く2~」
活動レポート20 「とことん青田川〜とことん大手子どもまつり(文化祭)〜」

■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート

プログラム検索に戻る