NO | 団体名 | 主な企画内容
|
22 |
上越市立大手町小学校(新潟県) |
「とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~」 川への飛び込み、タイヤチューブや発泡スチロールで作った舟での川下りなどを体験すると共に、川辺に生育するマコモやヨシを刈り取ってペンや紙を作り、体験での気づきや思いを表現する活動へとつなげる。 |
|
活動レポート2 「とことん青田川」の活動で子どもたちは何をしたいのか?
日 時:4月11日(金)
場 所:大手町小学校4年教室
参加者:児童27名、指導者1名
学年全体で総合のテーマを共有した後に、子どもたち一人一人が「青田川」で何をしたいのか作文シートに記述しました。以下が、その一覧です。
氏名 | 生活・総合でやりたいこと | その理由 |
A児 | 青田川のゴミを拾いたい | ゴミを拾わないと魚がかわいそうだから |
| 看板やゴミ箱を置く | 魚が安心して住める川になるから |
B児 | 青田川のゴミを減らす | 自転車で青田川を通ると、ゴミがけっこう落ちているから |
C児 | 青田川のゴミ拾い | ゴミがあるときたない川だと思われるし、生き物もかわいそうだから |
| ポスターをつくるのはやめた方がいい | もっとゴミを捨てるようになるから |
D児 | 青田川をきれいにしたい | 魚がすめる川にしたいから |
E児 | 青田川でたくさん遊びたい | ものすごく遊びたい気持ちがあったから |
| 青田川のことを調べたい(川にいる生き物) | 青田川の事をもっともっと知りたいから |
F児 | 青田川をきれいにしたい | 今の5年生が青田川でクリーンアップ活動をやったのに、ゴミがきてしまっているから |
G児 | 青田川のゴミ拾い | 青田川はゴミがいっぱいあるし魚がすみにくくなっているから |
| 青田川について知る(どんな魚や生き物がいるか、川の温度が変わるのか) | いろいろなことを知りたいから |
H児 | 青田川のゴミ拾い | 青田川にすんでいる生き物が死んでしまうかもしれないから |
I児 | 青田川のゴミ拾い | 青田川の水はにごってゴミがたくさんあるから |
| 青田川を調べたい | 青田川のことが全然知らないから |
J児 | 青田川のゴミを減らす | ゴミをそのままにしておくと、もっときたなくなるから |
| 看板やゴミ箱を置く | ゴミをポイ捨てする人がいるから |
K児 | ゴミを減らす | ゴミやヘドロを減らすと青田川もきれいになるし、自分も気持ちよくなるから |
| 朝市で青田川のキーホルダーを売る | 朝市にはいろいろな人が来るので、青田川のことがもっと知ってもらえるから |
| 青田川の魚のことを調べたい | 魚を調べれば、その魚がどういう所が好きなのかが分かって魚をすみやすくすることができるから |
L児 | 青田川のゴミを減らす | 青田川はゴミが多く、魚などの生き物にもすごくめいわくだと思うから |
| リーフレットをつくって町の人に配りたい | 青田川を昔のように美しい環境に戻したいから |
| 青田川で遊びたい | 遊ぶと発見が増えて「○○をやりたい」っていう気持ちがいっぱいになると思うから |
M児 | 青田川のゴミ拾い | 青田川がゴミだらけだとかわいそうだし、青田川がきれいだと気持ちがいいから |
| 魚をすみやすくしたい | ゴミ拾いと関係しているけど、青田川をきれいにすれば魚が前よりもすみやすくなると思うから |
N児 | 青田川のゴミを減らしたい | 青田川はみんなもものだから |
| ゴミ箱を置く | ゴミ箱を置けば青田川の川や草むらにゴミを捨てないから |
O児 | 青田川の事や青田川の魚の事を調べたい(何種類の魚がいるか?青田川はどの方角からどの方角に流れているか) | 青田川の事をくわしく知りたいから |
| ゴミやヘドロなどをなくす | 魚がすみやすい環境にしたいから |
| 魚を取って観察したい | 魚の事をくわしく知りたいから |
P児 | 青田川のゴミ拾いをしたい | ゴミをなくさないと魚たちがどこかに消えてしまうから |
| 朝市で青田川のキーホルダーを売りたい | ゴミが少なくなると思うから |
Q児 | 青田川でゴミ拾い | きれいな川になってほしいから |
R児 | 青田川にはゴミが多いのでゴミを取りたい |
| 青田川で遊びたい | 泳いだり魚を見たりしたいから |
S児 | 青田川のゴミを減らす | 前の青田川みたいにきれいにして魚がいっぱいる青田川にしたいから |
T児 | 青田川のゴミをなくす | 魚がすみやすくなるから |
| ゴミ取りネットを付ける | ゴミをひっかけて回収できるから |
U児 | 青田川で魚を取って観察する | 魚の観察をすると魚のことがわかってくるから |
| 青田川のゴミを取る | ゴミをとって魚たちのすみやすい環境にしたいから |
V児 | 青田川の魚のことを知りたい | 魚がいっぱいいるか知りたいから |
| 青田川のゴミを減らしたい | 水がきたなかったら魚が悲しむから |
W児 | 青田川をきれいにしたい | 青田川が喜んでくれると嬉しいから |
| たくさんの人に青田川を知ってもらいたい | 「青田川っていい川だな~」「また来たいな~」って言ってもらいたいから |
X児 | 青田川のゴミ拾い | 今の青田川は、昔の青田川よりもきたいから |
| 青田川で遊ぶ | 泳いだりして魚の気持ちになって、どうすればよいかが分かりそうな気がするから |
Y児 | 青田川のゴミ拾い | 青田川は「青」がつくから、青田川をきれいにして「青」にしたいから |
| 青田川の魚を取りたい | 魚のことをいろいろ調べてものしりになりたいから |
Z児 | 青田川をきれいにしたい | 大手町小学校の校歌にも入っているし、学校のすぐ近くの川で大切にしたいから |
子どもたちの作文シートを読むと、圧倒的に「青田川をきれいにしたい」「青田川のゴミを拾いたい」という考えが多いことが分かります。裏を返せば、「青田川は汚い川である」「青田川にはゴミがたくさん落ちている」と思っている子どもがたくさんいることがうかがえます。体験を重ねていないので、子どもたちが「青田川」に対してこのようなイメージをもつことも理解できますが、子どもたちの固定概念を崩していく必要性を感じました。E児の作文シートには、「青田川でたくさん遊びたいです。どうしてかというと、ものすごく遊びたい気持ちがあったからです」という記述がありました。子どもらしい素直な考えだなと思います。まずは、「青田川」ととことんかかわるところから学びをスタートさせようと感じた瞬間でした。
活動レポート1 「とことん青田川」の活動が決まるまで
活動レポート2 「とことん青田川」の活動で子どもたちは何をしたいのか?
活動レポート3 「とことん青田川パート(1)~市之橋~」
活動レポート4 「とことん青田川パート(2)(3)~市之橋~」
活動レポート5 「とことん青田川~ヨシを使って『ヨシペン』をつくろう~」
活動レポート6 「とことん青田川パート(4)~春尾橋~」
活動レポート7 「とことん青田川パート(5)~伊勢橋~」
活動レポート8 「とことん青田川~ヨシペンで『青田川の墨絵』をかこう~」
活動レポート9 「とことん青田川パート6~黒田橋~」
活動レポート10 「とことん青田川パート7~第7砂防ダム~」
活動レポート11 「とことん青田川パート8~1か月ぶりの市之橋~」
活動レポート12 「とことん青田川パート9~上往下橋付近~」
活動レポート13 「とことん青田川~『青田川を愛する会』主催クリーンアップ活動~」
活動レポート14 「とことん青田川パート⑩~『関川』『儀明川』合流地点~」
活動レポート15 「とことん青田川~『青田川研究レポート』~」
活動レポート16 「とことん青田川パート11~2学期初めての青田川での体験活動~」
活動レポート17 「とことん青田川~とことん青田川会議~」
活動レポート18 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く1~」
活動レポート19 「とことん青田川~青田川の中をとことん歩く2~」
活動レポート20 「とことん青田川〜とことん大手子どもまつり(文化祭)〜」
■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート
プログラム検索に戻る