NO | 団体名 | 主な企画内容
|
19 |
上越市立大手町小学校(新潟県) |
「2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~」 小学校で2頭のポニーを飼育し、文化祭を中心に他学年、地域の方、幼児など幅広い世代にポニーについて紹介する活動も行う。また観察日記を書き、それを「かるた」にして遊び、自分自身や友達の頑張り、成長を自覚する企画。 |
|
活動レポート5 ポニーを飼育する価値
ポニーを飼育する価値は、以下のようにまとめることができます。
(1)ポニーは性格が穏やかで、慣れると人によくなつきます(個体差もあります…)。そのため、子供たちがポニーとのかかわりの中で愛着や親しみをもちやすいです。
(2)ポニーはとても頭がよく、世話をしてくれる人やかわいがってくれる人、嫌なことをする人を覚えます。人の感情を理解し、人を癒すと言われています。
(3)大きさの違う2頭のポニーがいるため、小さいサイズのポニーとかかわって慣れたり、大きいサイズのポニーとのかかわりに挑戦したりするなど、子供自身が自分で自己選択・自己決定してかかわることができます。
(4)ポニーは大型動物であるため、複数の子供たちが全身を使ってかかわることができます。例えば、抱き着いて温かさを感じたり、背中に乗ったりするなどの活動の広がりが生まれます。
(5)ポニーは1回の食事で牧草を1kg程度食べます(個体の大きさや年齢にもよります)。また、ポニーのフンは、小型動物と比べると多いです。そのため、お世話を頑張った自分やできるようになった自分に気付く姿が期待できます。
(6)子供一人ではポニーの飼育はできません。エサやりや小屋掃除などは友達と協力して行う必要があります。友達とのかかわりが深まったり、友達の頑張りやよさに気付いたりする姿が期待できます。
(7)他の学年の児童や保護者、地域の方、保育園・幼稚園の園児、他の小学校の児童などにポニーの説明や乗馬体験などを行うことでつながりをもち、自分自身の世界を広げていく手助けとなります。
実際に飼育活動を始める前に、これらの価値を教師自身が捉えていることが大切だと考えています。
活動レポート1 「みんなで ぐんぐん」の活動を始めるにあたって
活動レポート2 「ポニーを飼育したい」という思いや願いを引き出すために
活動レポート3 ポニーの「オセロ」と出会ったことを振り返る
活動レポート4 ポニーを飼育するために校長先生にお願い
活動レポート5 ポニーを飼育する価値
活動レポート6 ポニーの入学式に向けて
活動レポート7 ポニーとミニチュアホースの入学式
活動レポート8 ポニーとミニチュアホースの名前を決めよう
活動レポート9 丸山獣医さんに見てもらおう
活動レポート10 「きらら」と「らら」がよろこぶことをしよう
活動レポート11 「きらら」と「らら」の当番活動やふれあいをしよう
活動レポート12 「きらら」と「らら」とすごした日数をカレンダーにかこう
活動レポート13 4・5月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート14 「きらら」と「らら」とのかかわりを「ポニーさんカード」にかこう
活動レポート15 「きらら」と「らら」のために広場をつくろう
活動レポート16 完成した広場(「きらきらふぁーむ」)をおうちの方に見てもらおう
活動レポート17 「きらら」と「らら」となかよし
活動レポート18 お馬出し七夕縁日に「きらら」と「らら」と参加したよ
活動レポート19 「きらら」と「らら」との50日記念
活動レポート20 50日記念を振り返って友達に「ハートカード」をかこう
活動レポート21 6月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート22 夏休み中の「きらら」と「らら」の当番
活動レポート23 「きらら」と「らら」のたてがみを切ろう
活動レポート24 スエトシ牧場の藤原さんが来てくれたよ
活動レポート25 7月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート26 チャッピー岡本さんと「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくったよ
活動レポート27 「きらら」と「らら」の絵をかこう
活動レポート28 「きらら」と「らら」との100日記念
活動レポート29 9月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート30 「大手子どもまつり(文化祭)」まであと1週間
活動レポート31 「大手子どもまつり(文化祭)」で「きらら」と「らら」のことを紹介しよう
■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート
プログラム検索に戻る