NO | 団体名 | 主な企画内容
|
19 |
上越市立大手町小学校(新潟県) |
「2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~」 小学校で2頭のポニーを飼育し、文化祭を中心に他学年、地域の方、幼児など幅広い世代にポニーについて紹介する活動も行う。また観察日記を書き、それを「かるた」にして遊び、自分自身や友達の頑張り、成長を自覚する企画。 |
|
活動レポート26 チャッピー岡本さんと「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくったよ
日 時:9月8日(金)
場 所:大手町小学校 集会室
参加者:児童43名、指導者4名、チャッピー岡本さん
9月8日(金)には、奈良県にある「カブリモノ変心塾」を主催しているカブリモノ作家・チャッピー岡本さん(岡本善彦さん)を講師にお呼びしてワークショップを行いました。ワークショップでは、チーターやウサギ、カブトムシ、クワガタなどの「カブリモノ」と強化段ボールを使った「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくりました。生活・総合と図画工作の学習を関連させて、子供たちが創造性を広げたり、造形のおもしろさを感じたりすることを目的としています。
「カブリモノ」づくりでは、様々な型紙にクレヨンやクレパスで思い思いの色を塗り、切り取っていきます。最後に、セロハンテープやホチキスなどで型紙をとめるとかぶることができます。同じ型紙を使っていても、子供たち一人一人で色合いが異なり、個性が出てくるのがおもしろいです。「ポニーさんのかたちのベンチ」づくりでは、「きらら」と「らら」をイメージしたベンチをつくりました。普通の段ボールよりも強度がある強化段ボールを使っているため、子供や大人が何人も座ることができます。まずは、グループでそれぞれのパーツの色塗りを分担します。「カブリモノ」づくりと違って、今回は、友達と協働して活動を進める必要があります。子供たちは、「ここはどんな色にしようか」「「きらら」と「らら」の好きなニンジンも描くね」など、相談をしながら活動を行いました。パーツができあがると、いよいよ組み立てです。少しずつ組みあがっていくベンチに、子供たちも興味津々。ベンチが完成すると大きな歓声があがっていました。チャッピー岡本さんのおかげで、子供たちの創造性が存分に引き出され、楽しいワークショップとなりました。
「カブリモノ」づくり
「ポニーさんのかたちのベンチ」づくり
活動レポート1 「みんなで ぐんぐん」の活動を始めるにあたって
活動レポート2 「ポニーを飼育したい」という思いや願いを引き出すために
活動レポート3 ポニーの「オセロ」と出会ったことを振り返る
活動レポート4 ポニーを飼育するために校長先生にお願い
活動レポート5 ポニーを飼育する価値
活動レポート6 ポニーの入学式に向けて
活動レポート7 ポニーとミニチュアホースの入学式
活動レポート8 ポニーとミニチュアホースの名前を決めよう
活動レポート9 丸山獣医さんに見てもらおう
活動レポート10 「きらら」と「らら」がよろこぶことをしよう
活動レポート11 「きらら」と「らら」の当番活動やふれあいをしよう
活動レポート12 「きらら」と「らら」とすごした日数をカレンダーにかこう
活動レポート13 4・5月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート14 「きらら」と「らら」とのかかわりを「ポニーさんカード」にかこう
活動レポート15 「きらら」と「らら」のために広場をつくろう
活動レポート16 完成した広場(「きらきらふぁーむ」)をおうちの方に見てもらおう
活動レポート17 「きらら」と「らら」となかよし
活動レポート18 お馬出し七夕縁日に「きらら」と「らら」と参加したよ
活動レポート19 「きらら」と「らら」との50日記念
活動レポート20 50日記念を振り返って友達に「ハートカード」をかこう
活動レポート21 6月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート22 夏休み中の「きらら」と「らら」の当番
活動レポート23 「きらら」と「らら」のたてがみを切ろう
活動レポート24 スエトシ牧場の藤原さんが来てくれたよ
活動レポート25 7月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート26 チャッピー岡本さんと「ポニーさんのかたちのベンチ」をつくったよ
活動レポート27 「きらら」と「らら」の絵をかこう
活動レポート28 「きらら」と「らら」との100日記念
活動レポート29 9月の「ぐんぐんかるた」をつくろう
活動レポート30 「大手子どもまつり(文化祭)」まであと1週間
活動レポート31 「大手子どもまつり(文化祭)」で「きらら」と「らら」のことを紹介しよう
■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート
プログラム検索に戻る