NO団体名主な企画内容
37 大阪市立瓜破(うりわり)西小学校(大阪府) 「瓜西里山BASEプロジェクト~学校にワクワクと癒しを!~」
本校の5年生が、SDGsや生物多様性について学習しながら瓜西里山BASEの造成を行う。また、その場所を活用して、訪れる人がワクワクしたり癒されたりする自然体験活動を展開する。

速報レポート14 里山ワクワク癒し体験②

実施日:10月8日(土)
活動場所:大阪市立瓜破西小学校 紀泉わいわい村
参加人数:児童(57名)、教員(9)名、学生サポーター8名、サポーター1名

 今日から始まる自分たちだけの里山の暮らし。大きな藁ぶき屋根の古民家での寝泊まり、かまどでのご飯炊き、薪で火を焚いての五右衛門風呂…。昔の人々のくらしをそのまま体験します。そもそも火はおこせるんでしょうか、あたたかいごはん、あたたかいお風呂にありつけるのか!?

 施設の方に習った方法で、丁寧に薪をくべて、いざ火起こし。しかしなかなか火が安定しません。どうやら気持ちがはやって、種火に強い風をおくりすぎていたことにかなり時間がたってから気づきます。でもそこからは強すぎるほどの火!それまでの失敗を燃料にしているのかと思うほどの強すぎる火!!(笑)おかげで初日はご飯が焦げてしまいました(笑)何事も加減が必要であることを身をもって学ぶことができました。

 お風呂のほうは意外と早く火が付きとても順調!「お湯加減どう?」「ちょうどええよ~」とのやりとり。昔はどの家庭でも行われていたやり取りなんですね。みんな川で遊んだので相当汚れていましたが、きれいさっぱり。少し焦げたごはんとあたたかい具だくさんの豚汁が1日目の夕食です。囲炉裏を囲んで「いただきます!」 とんでもない勢いでみんな食べていきます。男子棟ではまさかの米不足(笑) やっぱりかまどで炊くご飯は格別です。みんなおなかいっぱい。秋の虫の鳴き声を聞きながら、ぐっすり眠ることができました。

 2日目の朝夜、3日目の昼も火起こしから始まる自炊活動が行われましたが、回を重ねるごとに、火起こしの腕も料理の腕も格段にスキルアップ!3日目ともなると余裕です。これで無人島へ行っても、マッチさえあれば暖をとり、焼き魚くらいは作れるかも!?







速報レポート1 瓜西里山BASEプロジェクト始動!
速報レポート2 土砂崩れを防げ!土山への芝張り
速報レポート3 ここが目標!新梅田シティ「新・里山」の見学前編
速報レポート4 ここが目標!新梅田シティ「新・里山」の見学後編
速報レポート5 里山BASE番外編!畑でとれた玉ねぎのお味は?
速報レポート6 ワクワク感満点!ビオトープ周りにたくさんの生き物が!
速報レポート7 里山BASEで米作り!オケラとモグラは一緒?(笑)
速報レポート8 これは困った・・・。緑増えすぎ問題
速報レポート9 これでどうだ!アオミドロ対策!
速報レポート10 石運搬大作戦!もっとたくさん生き物のすみかを
速報レポート11 生き物にとって住みよい環境を!石ですみかを創り出せ!
速報レポート12 特別番外編!平野区長さんと平野区住みます芸人さんがご来校
速報レポート13 里山ワクワク癒し体験①
速報レポート14 里山ワクワク癒し体験②
速報レポート15 里山ワクワク癒し体験③
速報レポート16 里山ワクワク癒し体験④
速報レポート17 わくわくと癒しの空間を!造成作業再始動
速報レポート18 つかの間の収穫作業。今年も新米とれました!
速報レポート19 瓜西里山BASEプロジェクトは続きます。。。

プログラム検索に戻る