NO団体名主な企画内容
49 延岡市立南浦中学校(宮崎県) 「豊かなふるさと南浦自然物語」
子どもたちが登山、川に棲む生物・植物調査、海岸清掃やシーカヤックなど、地域の山・川・海での自然体験活動。これらの活動を通して、地域の魅力を発見し、ふるさとに対する愛着を深めながら、その魅力を発信していくことで地域の活性化を図る活動。

速報レポート4 南浦地区の特産物を使用した弁当アレンジ出前授業(地域の高校より)

活動日: 2023年 7月 21日(金)
活動場所: 南浦中学校 家庭科室
参加人数: 中学生12 人 / 指導者(高校)9人 / 指導者(学校)6人  合計 7 人
活動内容

 この活動は、昨年度からの取組の少子高齢化を食い止めるための学習の続きとなっている、「ふるさと南浦地区をPRする「南浦地区の特産物を使用した弁当つくり」を通して、地域の発信をしようというものです。南浦地区は、漁業も活発で、地元で獲れたアジやブリといった新鮮な魚や、ひじき等海産物が有名です。また、企業と協力したキャベツ栽培に力を入れていたり、この地区しか自生しない「くまの香酢」というかんきつ類もあったりします。このような資源を使った弁当を作って、販売すれば、地域のPRができるのではと考え、生徒たちでメニューとレシピを考えました。以前、試作品を作ってみたことはあるのですが、今回、近くの延岡学園高校の調理科の皆さん(画像1)に全面的に協力をお願いし、出前授業ということで来校していただきました。    





 自己紹介のあと、早速地元の食材(画像2,3)を使って調理に入りました。調理の指導は、延岡学園高校調理科の先生がしてくださいました。中学生も、調理科生徒の指導のもと、サンドイッチを制作しました。





 時間の関係で、自宅に持ち帰っての試食となりましたが、味付けもよくとてもおいしくいただけたようでした。今後は、実際に販売できるといいなと思っています。





生徒の感想

  • 今回、地域の食材を使ったお弁当を作ってみて、料理するのはとても大変だということが分かりました。(1年 女子)
  • 延岡学園のみなさんが丁寧に千切りの仕方や味付け、工夫点などを教えてくださったおかげで楽しく料理ができたし、より良い弁当を作ることができました。これからも南浦をPRできる弁当を作っていこうと思います。(2年 女子)
  • 家に持ち帰って試食してみましたが、どれもおいしくて、個人的にはひじきとキャベツのサラダが一番おいしかったです。(3年 女子)



速報レポート1 南浦地区の課題探究についての話し合い
速報レポート2 貝殻ストラップ制作
速報レポート3 熊野江海岸の清掃活動
速報レポート4 南浦地区の特産物を使用した弁当アレンジ出前授業(地域の高校より)
速報レポート5  シーカヤック体験学習
速報レポート6 南浦地区に生息する重要希少生物についての学習と観察会
速報レポート7 南浦地区の特産物を使用した弁当販売
速報レポート8 絶景かな、ふるさとの鏡山登山

プログラム検索に戻る