NO団体名主な企画内容
49 延岡市立南浦中学校(宮崎県) 「豊かなふるさと南浦自然物語」
子どもたちが登山、川に棲む生物・植物調査、海岸清掃やシーカヤックなど、地域の山・川・海での自然体験活動。これらの活動を通して、地域の魅力を発見し、ふるさとに対する愛着を深めながら、その魅力を発信していくことで地域の活性化を図る活動。

速報レポート8 絶景かな、ふるさとの鏡山登山

活動日: 2023年  10月 7 日( 土 )
活動場所: 延岡市 鏡山
参加人数: 中学生5人 / 職員 6人 合計 11人
活動内容

 今までに7月「海の魅力発見活動」として、シーカヤック体験を、「川の魅力発見活動」として9月に希少生物観察会を実施しました。今回「山の魅力発見活動」として、本当は8月の夏休みに計画していたのですが、台風の影響のため、10月に延期となってしまいました。しかし、この鏡山登山は、ふるさとの魅力を満喫するためには外すことができない活動なので、実施できて大変よかったです。当日は、当初薄曇りでしたが、頂上近くになると晴れ間も見え始め、大変眺めの良い風景を見ることが出来ました。登山の登りは約2時間30分ほどかかりましたが、生徒たちも元気におしゃべりをしながら、途中適宜休憩を入れて無理なく登山ができました。登山道の道すがら、川のせせらぎや、鳥の声などを聞きながらとても癒やされる時間を過ごしました。気温もさほど高くなく、熱中症の心配もなかったので爽やかに登ることができました。頂上では、突然視界が壮大に開け、眼下には素晴らしい日豊海岸が見渡せ爽快な気分となりました。絶景を見ながら昼食を楽しくとり、元気に下山となりました。今回で、南浦地域の海、川、山についての一通りの活動を行うことができました。地域の宝である自然を生徒たちも満喫し、色々な方々に助けをいただきながら本当に充実した時間を過ごすことができました。













子どもたちの感想

  • 今回、鏡山登山をしてみて、みんなと話しながら登るのは楽しかったです。途中で蝶やカマキリなどの昆虫や、水が流れているのを見ることができてよかったです。また、自然の良さやきれいさを学ぶことができたよい体験でした。
  • 思っていたより頂上までの距離が遠くて、坂道などはきつかったですが、頂上の景色はとてもきれいで、そこで食べるお弁当はとてもおいしかったです。鏡山に登ることができてとてもよかったと思いました。
  • 登山は距離が長くて、足がガクガクになったけど、鏡山の自然を体験できてとてもよかったなと思いました。また登ってみたいと思います。
  • 登るのはキツかったのですが、景色がきれいでとても良かったです。登りながらみんなと話すのがとても楽しかったです。



速報レポート1 南浦地区の課題探究についての話し合い
速報レポート2 貝殻ストラップ制作
速報レポート3 熊野江海岸の清掃活動
速報レポート4 南浦地区の特産物を使用した弁当アレンジ出前授業(地域の高校より)
速報レポート5  シーカヤック体験学習
速報レポート6 南浦地区に生息する重要希少生物についての学習と観察会
速報レポート7 南浦地区の特産物を使用した弁当販売
速報レポート8 絶景かな、ふるさとの鏡山登山

プログラム検索に戻る