NO団体名主な企画内容
50 株式会社しまのみなと(鹿児島県) 「島全体が教室だ!奄美サマーキャンププロジェクト」
教室は奄美大島、教材は自然と文化、各科目の先生は地域の人々。「地域社会での体験活動」を通して、子どもたちが自らの興味・関心に気づき、学び、主体的に判断し、行動できる能力(問題解決能力)を育むプロジェクト。

速報レポート5 サマーキャンプday5 奄美の自然を存分に感じる

活動日: 2023年8月15日(火)(連続期間8/11〜8/17,8/24スタッフ振り返り会)
活動場所: 奄美大島(瀬戸内町・奄美市)
参加人数: 小中学生 6 人 / 高校生 3 人 /大人 2 人 / 指導者 5 人 / 合計 16 人
活動内容

「島全体が教室だ!」を合言葉に、世界自然遺産の島“奄美大島”で、自然と文化・地域から学び、自ら考え、生きる力を育む、サマーキャンププロジェクト。島外から来た子ども達と地域に住む子どもや大人たちの多世代での交流を通しながら、お互いが自然豊かな奄美大島への郷土愛を育みました。

■5日目活動内容■
オリエンテーション共同生活5日目スタート
② SUPヨガ体験(体育)
③ 地域の占い師によるタロット占い体験(保健)
④ マングローブカヌー体験(理科・体育)
⑤ BBQ


はじめてのSUPヨガ。体幹を鍛えつつ、ふらついたSUPの上でポージング。

一人でSUPを漕げるようになりました。

仲間達と協力してペアヨガポーズ。


地域のヨガ講師の先生と、地域の中学生と高校生のお兄ちゃんと一緒に楽しめました。

腹ごしらえでチキンラーメン。

地域で占いをしている講師に、タロット占いをしてもらいました。


迷ったり悩んだりすることもあるけれど、自分を信じることを教えてもらいました。

奄美大島には昔から“ユタ神様”と呼ばれる、占いに近い信仰の文化があります。地域の繁栄を願ったり、家族の繁栄を願ったり、奄美の先人たちは、ユタ神様にアドバイスをもらっていました。昨今、自分を大事にできない子ども達も増えています。これからの人生で悩んだ時、迷った時には、友達や家族に相談することも大事だが、なにより自分自身の心の声を聞くことを感じ取ってほしいと、今回地域で占いをしている方を講師に招き、「自分自身を大事にする」講話を聞かせてもらいました。


カヌーの漕ぎ方を指導してもらいました。

奄美大島のマングローブ大自然の中で。

マングローブ原生林でしか見られない植物の話や、生き物の話をたくさん聞きました。

マングローブ原生林(国立公園特別保護区)にてカヌー体験を行いました。地域の高校生たちも合流し、多世代で学びました。はじめは、怖くて2人艇がいいと言っていた子も、出発前に「やっぱり一人で漕いでみる!」と挑戦の気持ちを持ちながら、マングローブへ飛び出しました。事前に漕ぎ方のレクチャーをしてもらい、雄大な自然の中、一人ひとり漕ぎ出しました。マングローブを形成するオヒルギ・メヒルギの違いや、ここでしか見られない生物や植物たちをたくさん教えてもらいました。

子どもたちの感想

  • SUPヨガははじめてだったけど、みんなで協力してできたのでよかった。SUPの競走が楽しかった。今度は勝ちたい。
  • 占いで、学校生活のことをすずか姉ちゃんに話したら、不安に思っていたことが少し無くなった。2学期も学校で頑張りたい。
  • マングローブでのカヌーがとても楽しかった!満潮と干潮のことを学んだ。今度は干潮の時に漕いでみたい。



速報レポート1 サマーキャンプday1 奄美の文化を知る・友達を知る
速報レポート2 サマーキャンプday2 奄美の生き物を知る・自分の実力を知る
速報レポート3 サマーキャンプday3 大自然!広く碧い海に飛び込もう!
速報レポート4 サマーキャンプday4 奄美の暮らしを知る
速報レポート5 サマーキャンプday5 奄美の自然を存分に感じる
速報レポート6 サマーキャンプday6・7 島全体が教室だ!奄美で学んだことのまとめ
速報レポート7 サマーキャンプ番外編 スタッフ振り返り

プログラム検索に戻る