NO団体名主な企画内容
2 NPO法人 北上川サポート協会(岩手県) 「Kids★わくわく探検隊」
町内に流れる3つの河川の水生生物調査や筏作り、川下り体験、水辺でアウトドアクッキング、川の流木アート作り等、川を中心とした自然体験活動。その活動を通して、子どもたちの人間力を伸ばし、郷土愛を育むことを目的とした活動。

速報レポート4 栄養士さんとメニューを考えよう!&ピザを作ろう!

活動日: 2023年8月27日(日)
活動場所: 川崎防災センター
参加人数: 小学生 18人 / 幼児 8人 / 大人 8人 / スタッフ 13人(うち指導者 1人) / 外部講師1名 / 合計 48人
活動内容

 第4回目となる今回は、管理栄養士さんと楽しく学ぶ食育です。今回と次回の全2回の事業を通して行なう食育は、保護者にも参加してもらうことで、親子で学べる機会としました。今回は「食べ物について知ろう」を目標に、メニュー考案とピザ作りを行ないました。

 まずは次回行なう調理体験のメニュー考案から開始。管理栄養士のなつき屋さんから、食べ物のお話を聴いたり食べ物クイズに挑戦したりしながら、まずはおにぎりの具材を各班2つ決めます。お互いに積極的に意見を出し合い班ごとに話し合います。

 次にミネストローネに入れる具材を各班3つ決めます。苦手な野菜もみんなそれぞれ違うため、意見をまとめるのに苦労した班もあったようですが、なんとか決めることが出来ました。

 次回はこの決めた具材を使って調理体験を行ないます。


食べ物クイズに挑戦

各班で話し合い

具材を相談中

 次に、ピザ作り体験です。それぞれ自分の生地を好きな形に広げ、色とりどりにトッピングをします。顔を作ってみたり変わった形にしてみたりと工夫しながら、自分オリジナルのピザ作りを楽しみました。


ピザ作り体験

トッピングも楽しい

手作りの窯でピザ焼き

 親や家族が参加している子は家族の分のピザも作り、ピザができた人からおにぎり作りをしました。初めてにぎる子もいましたが、みんなで楽しそうに挑戦していました。


おにぎりを握ります

 子供達がピザ作りをしている間に、保護者は管理栄養士によるお話を聴きました。自らが子育て中の先生のお話は小難しい話ではなく、「手軽に調理するためのちょっとした一工夫」「コンビニの物をうまく活用することで栄養もとれるし時短にもなる」など、親に寄り添った視点でのとても聴きやすい話で、保護者の皆さんから大変好評でした。

 保護者の感想 「限られた時間の中で栄養のあるご飯を作ることがプレッシャーで毎日が苦痛だったけど、今日教わったメニューはコンビニで買えてすぐ出せる物ばかりで、勉強になり心も楽になりました」


保護者は栄養士さんのおもしろ講座

 昼食は、全員でピザとおにぎりを食べました。自分の作ったピザやおにぎりを、家族やお友達が食べてくれるのも嬉しかったようです。今日の感想を語り合い、本日の事業は無事に終了しました。


みんなでいただきます

おいしいピザ!

子どもたちの感想

「ピザが上手に出来て良かった」小学1年生はるくん
「食べ物クイズに一つだけだけど正解できてうれしかった」小学1年生たまきちゃん
「ピザとおにぎりがおいしかった」小学校1年生みなとくん



速報レポート1 河川調査船ゆはずに乗ろう!&防災クッキング(1)
速報レポート2 川の生き物調査をしよう!&防災クッキング(2)
速報レポート3 イカダ作りをしよう!&流しそうめん
速報レポート4 栄養士さんとメニューを考えよう!&ピザを作ろう!
速報レポート5 アウトドアクッキング&アート体験
速報レポート6 アート体験&お別れの会

プログラム検索に戻る