NO団体名主な企画内容
2 NPO法人 北上川サポート協会(岩手県) 「Kids★わくわく探検隊」
町内に流れる3つの河川の水生生物調査や筏作り、川下り体験、水辺でアウトドアクッキング、川の流木アート作り等、川を中心とした自然体験活動。その活動を通して、子どもたちの人間力を伸ばし、郷土愛を育むことを目的とした活動。

速報レポート5 アウトドアクッキング&アート体験

活動日: 2023年9月18日(月)
活動場所: 川崎防災センター・北上川
参加人数: 小学生 17人 / 幼児 9人 / 大人 13人 / スタッフ 15人(うち指導者 1人、高校生1人)
/ 外部講師1名 / 合計 55人
活動内容

 今回で第5回目となったKids★わくわく探検隊。子供達はだいぶ絆も深まったようで、学校や学年関係なく仲良くしている姿が見られます。
 本日の内容は2回目の食育。栄養士さんとアウトドアクッキングです。「だれかのためにごはんを作ってみよう」を目標に保護者やスタッフ、お友達の分も調理します。

 まずは栄養士さんからの説明を聴いて、調理に取りかかります。

 最初は「ミネストローネ」です。野菜を切る包丁係さんと、その他の材料を用意して鍋に入れていく鍋係さんとに分かれて準備します。各班で材料が違うので、間違えないように自分のテーブルに運んでくるところからスタートです!
 包丁係さんは手際よく野菜をカットしていきます。包丁に慣れてない子も、スタッフに教わりながら挑戦します。鍋係さんは、トマトやとうもろこしの缶詰を開けて、水やコンソメを用意して鍋にどんどん入れていきます。缶切りに初挑戦する子もいました。
 それぞれ自分の係に一生懸命にとりくみ、各班二鍋ずつ完成しました!
 トラブルはつきもので出来上がった鍋をひっくり返してしまった班もありましたが、みんなで協力しあい一鍋を作り直しました。


緊張しながら包丁を使います

鍋に具材を投入!

 鍋を火にかけている間に「おむすびチキンラーメン※」を作ります。前回話し合った具材を使って、各班2種類のおにぎりを作ります。粉チーズやカレー粉、昆布やツナマヨ、鮭などいろんな具材で作るので、どれがチキンラーメンに合うのか楽しみです。みんなで愛情込めてにぎった、形も大きさも様々なおにぎりたちが完成しました!    ※チキンラーメン公式サイトのレシピ参照


コロコロまぶすチキンラーメン

おにぎり作りに挑戦

ニギニギ楽しいね

 子供たちの調理体験の間、家族参加の皆さんは河川調査船ゆはずに乗船し、北上川の調査に行っていました。
 おいしいお昼ごはんが完成する頃に川から戻ってきて、みんなで一緒に昼食タイムです!


緊張しながら包丁を使います

みんなでいただきます

 ミネストローネもおにぎりも各班ちがう具材なので、お互い味見しながら楽しくいただきました。誰かのために作る喜びを感じてもらえたと思います。

 午後はアート体験。第2回目の水生生物調査の時に北上川の河川敷から拾ってきた石などを使って、ストーンアートに挑戦します。石に思い思いの絵や模様を描いたり、ボンドでボードやフォトフレームに石を貼ったりと、オリジナルの作品を作ります。家族やスタッフも一緒に作りながら楽しみました。


まずは下書き

真剣なまなざしで取り組みます

アドバイスをもらいながら

 大きくて力強いダイナミックな作品や小さなかわいらしい作品、いろんな形の石をつなぎ合わせた作品など、個性あふれる作品の数々が完成!各々完成した作品を持ち帰りました。


いい作品ができました

子どもたちの感想

「小さな石で豆を作りました」小学3年生すずちゃん
「色を塗った石を一個、ここでできた友達にあげました」小学4年生こうだいくん
「次はお菓子作りもしてみたい」小学校1年生ゆいちゃん



速報レポート1 河川調査船ゆはずに乗ろう!&防災クッキング(1)
速報レポート2 川の生き物調査をしよう!&防災クッキング(2)
速報レポート3 イカダ作りをしよう!&流しそうめん
速報レポート4 栄養士さんとメニューを考えよう!&ピザを作ろう!
速報レポート5 アウトドアクッキング&アート体験
速報レポート6 アート体験&お別れの会

プログラム検索に戻る