NO団体名主な企画内容
35 吹田市立西山田小学校(大阪府) 「小学校の畑でサトウキビを栽培し、甘い黒砂糖が作れるのか!~自作の黒砂糖が私の口に入るまで~」
甘さの象徴「砂糖」は、九州・沖縄などで栽培されるサトウキビから作られ、製糖会社を経て各家庭に届けられる。この工程をすべて自分たちで実践するべくチャレンジする企画。サトウキビの栽培から消費までの食の循環を意識し、食べものに対する関心を高める。

速報レポート1 4月サトウキビの苗を植えたよ。

活動日: 2024年 4月24日(水)
活動場所: 西山田小学校内 畑
参加人数: 小中学生  17人 / 大人  6人 / 指導者   人 / 合計23人

<活動内容>
サトウキビの苗はこうやって植える?!

鹿児島県大島郡にある沖永良部島から送ってもらったサトウキビの苗。



畝にサトウキビを置いていき、場所が決まったら、寝かせたまま10cm位埋めました。節に芽があるので、芽が上を向くように置き、軽く土を被せました。




茜会(学校園芸ボランティア)さんが畑を耕し、校務員さんがサポートしてくれました。学校の委員会(ネイチャー委員会)メンバーは、苗を植える前にどんな準備が必要かを知ることができました。

<子どもたちの感想>
3mも超すようなサトウキビになるのかな。サトウキビからさとうができるってホントなの?全然想像できないねとイメージできないのが現状でした。さて、これからどう育っていくのか楽しみですね。



速報レポート1 4月サトウキビの苗を植えたよ。
速報レポート2 サトウキビの芽が土の中から顔を出したよ。
速報レポート3 四つ子のサトウキビ?!
速報レポート4 暑さを力にぐんぐん伸びるサトウキビ
速報レポート5 えっ!?さとうきびが倒れている!
速報レポート6 旨い!サトウキビジュースは意外とあっさり味!手作り黒砂糖は濃厚で優しい味

プログラム検索に戻る