NO団体名主な企画内容
37 NPO法人すいた環境学習協会(大阪府) 「小学校の校庭のー角に〜野生の生きものとふれあえる、自然豊かな里山づくり〜」
10校以上の小中学校に田んぼ作りや畑作り、ビオトープの支援にみどりのカーテンの設置など、都市部の自然が失われつつある学校の校庭ー角に、子どもたちと緑を育てる企画。

速報レポート4 みどりのカーテン −つる性植物の特性を生かした教室の暑さ対策−

日 時:7月4日~7月19日
場 所:吹田市内小中学校
参加者:小学生から中学生までの児童・生徒 約900名

1.みどりのカーテン設置目的などについての学習
(1)今年はじめて設置した中学校で、1年生の生徒約200名を対象に、設置目的、つる性植物の特性や育て方などについて詳しく説明した。
 「学習内容」
 1. みどりのカーテンとは
 2. みどりのカーテンの効果
   ・地球温暖化、ヒートアイランド現象対策 → CO2削減
   ・節電対策、温度差測定
   ・生育観察、収穫
 3. みどりのカーテン設置例
 4. ゴーヤーとは
   ・原産地、語源、ウリミバエ
 5. ゴーヤーの育て方
   ・水やり、追肥、摘心、誘引、収穫、撤去
 6. ゴーヤーのおいしい食べ方(苦味を楽しむ)
   ・ゴーヤーチャンプル、ジュース、刺身、味噌炒め煮、ゴーヤー茶 他
 7. 琉球アサガオとは
   ・原産地、多年草、宿根性四季咲き
 8. 琉球アサガオの育て方
   ・水やり、追肥、摘心、誘引、越冬

(2)生徒たちは、はじめての体験で、植物に対する興味や関心がうすく、ゴーヤーや琉球アサガオを知らない生徒も多くいた。
(3)自分たちの手で育ててみて、はじめて興味をもったようです。
(4)みどりのカーテンの効果についての反響が楽しみです。

2.ゴーヤー・琉球アサガオの摘心、誘引、追肥などの体験学習
(1)摘心や誘引作業などの目的、仕方を説明児童・生徒たちがよく理解、納得した上で作業を実施した。
(2)各学校とも、児童・生徒たちの日常の水やりが十分で生育状況は良好。
(3)ゴーヤーや琉球アサガオの花をみて、大いにもりあがり、今からゴーヤーを食べるのを楽しみにしているようです。


体育館での学習




教室での学習




摘心・誘引などの体験学習








摘心後のみどりのカーテン





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3 野生の生きものとのふれ合いの場 −水辺の遊びができるビオトープ−
速報レポート4 みどりのカーテン −つる性植物の特性を生かした教室の暑さ対策−
速報レポート5 ミニ水田〜児童協力して米作り稲に白い花が咲いた、全員で感動の観察〜
速報レポート6 みどりのカーテン 〜温度差測定 その成果は〜
速報レポート7 ミニ水田 〜児童全員でスズメ対策の防鳥ネット張り〜
速報レポート8 畑はさつまいも、花だんに夏花が満開
速報レポート9 鳴門金時いもの収穫と畑の草引き
速報レポート10 児童・生徒たちと協働でビオトープの手入れと補修工事
速報レポート10 ミニ水田 〜児童たちはワクワクドキドキしながら稲刈りにチャレンジ〜

プログラム検索に戻る