NO団体名主な企画内容
37 NPO法人すいた環境学習協会(大阪府) 「小学校の校庭のー角に〜野生の生きものとふれあえる、自然豊かな里山づくり〜」
10校以上の小中学校に田んぼ作りや畑作り、ビオトープの支援にみどりのカーテンの設置など、都市部の自然が失われつつある学校の校庭ー角に、子どもたちと緑を育てる企画。

速報レポート5 ミニ水田〜児童協力して米作り稲に白い花が咲いた、全員で感動の観察〜

日 時:8月1日~9月5日
場 所:吹田市内小学校 7校
参加者:各校 5年生全児童 約500名

1.児童たちは、手作りした田んぼに田植えをしてから、毎日、水の管理や田んぼの草とりなどして、稲に いっぱいの愛情をそそぎ一生懸命に育てている。

2.自然農法のため、8月中旬、一部の学校の稲に害虫の葉巻虫が多く発生したが、先生や児童たちの手で1匹ずつ取りのぞいたため、大きな被害を受けずにすんだ。

3.ほとんどの児童たちは、稲の花をみたことがなく、白いかわいい花をみて、びっくりしたり、感動したりで大いにもりあがり、貴重な自然観察学習となった。

4.児童の感想
「家の周りには田んぼがないので、稲の花などみたことがない。学校の田んぼで、稲の花を観察することができ、また、たくさんの生き物とふれあえて毎日が楽しい。しんどかったけど、田んぼを作って、よかった。」


大きくなった稲




害虫の葉巻虫取り




稲の花と観察