NO団体名主な企画内容
23 福井県山岳連盟(福井県) 「「わくわく!ふくいの山探検隊」~県外の山で遠征探検をしよう in 鈴鹿石水渓谷!~」
沢登りやロッククライミングなどの非日常的で困難な体験プログラムで子どもの冒険心をくすぐる企画。鬼ヶ牙頂上を目指すロングコースや「スラブ(一枚岩)」にチャレンジし、困難な局面に立ち向かう姿勢を養う。

速報レポート1

日時:平成26年8月9日(土)~10日(日) 1泊2日
場所:「鈴鹿峠自然の家」(三重県亀山市沓掛)
参加者:小学2年生から中学1年生 13名(男4名、女9名) 大人 1名 計 14名
指導者:福井県山岳連盟会員 6名(うち日本体育協会公認山岳スポーツ指導員有資格者3名)
活動内容

8月9日(土)
8月上旬にしてはめずらしく台風が日本に接近している中、中止の検討も行いましたが、参加者からの要望もあり、また、天気予報では日曜日午前中には台風も抜ける予報であったので、まずは現地に向かい出発することにしました。
宿泊先の「鈴鹿峠自然の家」は、午前中が他の団体が使用しているため、午後からは入れるとのことで、まずは亀山市歴史博物館に行き、そこで亀山市の歴史、自然を事前に学ぶことにしました。

〇開校式(14:00~14:30)
自然の家の談話室で開校式を行いました。今回、体調を崩したため、小学生5年の女の子が1名、欠席となりましたが、その他の子供たちは、明日の天気の回復と探検を楽しみにしていました。隊長から台風の状況を説明し、今回の変更した日程を説明し、開校式をおえました。

☆変更日程
8/9(土) ・室内でのビーコンを使ったトレジャーハンティングゲーム
     ・台風についての学習会
8/10(日)・ロープを使ったツリークライミング体験
     ・石水渓の三ツ淵でのシャワークライミング(晴れていれば)

〇トレジャーハンティングゲーム(14:30~16:00)
 雪山登山の時に、雪崩などで雪にうまった人を助け出すために、雪にうまった人をさがすのが「ビーコン」(遭難者捜索用発信器)という機械です。予定では、野外で行うことにしていましたが、激しい雨が降っているため、屋内で行うことにしました。4か所にビーコンを隠し4つ全部探しあてるとキーワードで宝の隠し場所がわかるというゲームです。屋内でのゲームのため、5チームに分かれて、チームごとの3回のタイムトライアルでゲームをしました。前に参加してビーコンの使い方がわかっている子は結構、早く見つけていましたが、複数のビーコンが隠してあるので、近いところではそれぞれが干渉してしまい、なかなか見つけられないチームもありました。また、古い校舎のため、物置になっている薄暗い教室の中を探すときは、怖い子供もいてビーコンが反応しているのに、中に入れない子もいました。それでも自然の家を走り回り、汗を流していました。


1番になるぞ~!

ここで反応しているけど、どこにあるの?

〇夕食づくり(16:00~17:30)
 夕食は子供たちがカレーづくりに挑戦します。日ごろから家でやっている子が中心になって、小さい子にも教えながらカレーを作ってくれました。


みんなで協力してつくろう!

うちのよりおいしいな~!!

○台風についての学習会(19:30~20:00)
 今回、台風が近づいていることもあり、まだ台風が遠いのになぜ、こんなに雨が強く降るのかなど、台風についての学習会を行いました。
 シャワーをあびて寝るのかと思ったら、子供たちだけで電気を消して、ヘッドランプだけでの「肝試しトレジャーハンティング」をして一晩中、さわいでいました。


台風についての学習会

8月10日(日)
〇ツリークライミング体験(9:00~10:30)
 天気予報を確認すると、台風の動きが遅く、午後も天気が悪い状態が続くようなので、今日も屋外での活動を中止することにしました。また、昨日から大雨で三重県内には「特別警報」が出ており、交通網も混乱していて、動くこともできないので、午前中はこの自然の家で待機することにしました。
 鬼ケ牙スラブでのロッククライミングを予定していたのができなかったため、天井の梁からロープをおろし、ロープを登高器などの機器を使わずに、ロープにひもで作った足場を使い、登っていくという登山技術を使って、自分の手と足だけで登っていきます。
 順番待ちをしている子供たちは、順番待ちで暇なのか、余っているロープを柱などにかけて、お手製のハンモックを作って、ぶら下がっていました。
 その後に、登山の救助などで使う「チロリアンブリッジ」を張って、消防士さんたちがビルの間をロープでわたるように、ロープにぶら下がりながら、自分たちでロープを渡ったり、ひもで引っ張ってもらって渡ったりしてロープクライミングを満喫していました。


難しいけど、楽しい!

足をかけて、登る。

降りるよ~!


このロープをここにかけて!

ちょー!快適~!

もっと引っ張ってください!


私、消防士に向いているかも

〇閉校式(10:30~10:50)
 2日間、台風が来ているために予定の探検はできませんでしたが、2日間、室内でできる登山技術を使った体験を終了しました。沢登りやロッククライミングができなくて、かなり残念がっていましたが、それでも2日間の体験はかなり満足しているようで、まだまだやりたらないという感じでした。閉校式では、修了証書、参加賞(チキンラーメン、記念メダル、カラビナセット、、スイス土産等)を全隊員に渡し、この「2014わくわく!ふくいの山探検隊 ~in 鈴鹿石水渓谷~」を終了しました。

※初日の夕方に避難指示が出ましたが、幹線道路が動かない状況で、4㎞先の避難施設への移動が困難なこともあり、宿泊施設の方が安全という判断で待機しました。管理人の方には大変お世話になりました。



■別年度のレポート
2022年度 「失われた登山道をさがそう!探検チャレンジ・キャンプ」 実施レポート
2021年度 「地図にない道を歩いて自分だけの地図を作ろう!冒険チャレンジ・キャンプ」 実施レポート
2020年度 登山技術で災害をのりこえよう!~防災チャレンジ・キャンプ~ 実施レポート
2019年度 「ふくい冒険満喫!レッツ!チャレンジ・クライミング」 実施レポート
2016年度 「福井元気国体をめざして!レッツ!チャレンジ・クライミング」 実施レポート
2012年度 「わくわく!ふくいの山探検隊」~県外の山で遠征探検をしよう!~ 実施レポート
2011年度 『2011わくわく!ふくいの山探検隊』〜ふくいの山を親子で探検しませんか?〜 実施レポート
2010年度 わくわく!ふくいの山探検隊 〜ふくいの山を親子で探検しませんか?〜 実施レポート

プログラム検索に戻る