NO団体名主な企画内容
21 学校法人 いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校5・6年生クラス(長野県) 「ツリーハウス建設プロジェクト」
6年生が中心となって、子どもたち自身で建築家と相談したり、設計図を書いたり、長野市に建築申請したりして、子どもたち主導で、ツリーハウスを一から作り上げるプロジェクト。

速報レポート3 長野市役所に直接聞きに行こう

日時:5月27日(水)
場所:長野市役所都市整備課、長野善光寺、長野市城山公園
活動内容

可能な範囲で、子どもたちには交渉、申請の手続きも自分たちで挑戦してほしいと願い、市役所の方にも協力をお願いし、直接必要事項について教えていただく機会をつくった。他の子どもにとっても、その場を共有することが、次に何かする時のよいお手本になると思い全員で出かけた。
また、6月末で7年に1度の善光寺御開帳期間が終了してしまう。すでに家族で出かけた子もいたが、これからの自分のこと、プロジェクトのこと、仲間のこと、その他いろいろを共に祈願し、そして長野市城山公園で思い切りみんなで遊ぶ時間も、このクラスの関係性を深める機会になることを信じて出かけた。


長野市の地図を見せてもらい、自分たちが特別な地域に住んでいることを知る。

担当の方は、提出書類について丁寧に教えてくれた。

長野市役所で働く保護者を訪問。たくさんの人が働いていた。


善光寺御開帳期間もあと数日。すごい人で賑わっていた。

やっと触れた回向柱。みんなどんな想いを伝えたのかな。

個性豊かな8人。私たちのクラスにとって、どの子もなくてはならない存在だ。

子どものふり返り

  • ついに市役所に行って、担当の方に会っていろいろなことを聞いた。ツリーハウスのことも聞いたけど、市役所の仕事のことも聞いておもしろかった。
  • 担当の方にツリーハウスの書類のことでいろいろ聞いた。学校はへんな場所にあるなーと思った。



速報レポート1 ツリーハウス建設プロジェクト始動!
速報レポート2 ツリーハウス建設の申請に動く
速報レポート3 長野市役所に直接聞きに行こう
速報レポート4 グリーン・ヒルズ会議で全校に伝えよう
速報レポート5 実際にツリーハウスを見に行こう
速報レポート6 長野市役所から 嬉しい知らせが!!
速報レポート7 中山建築士への相談
速報レポート8 トム・ソーヤスクール企画コンテストから嬉しい知らせが!
速報レポート9 1学期学習発表会でプロジェクトのことを伝えよう
速報レポート10 現場で打ち合わせ
速報レポート11 地域で開かれたフリーマーケットに出店!

プログラム検索に戻る