NO団体名主な企画内容
21 学校法人 いいづな学園 グリーン・ヒルズ小学校5・6年生クラス(長野県) 「ツリーハウス建設プロジェクト」
6年生が中心となって、子どもたち自身で建築家と相談したり、設計図を書いたり、長野市に建築申請したりして、子どもたち主導で、ツリーハウスを一から作り上げるプロジェクト。

速報レポート6 長野市役所から 嬉しい知らせが!!

日時:6月15日(月)
場所:長野市役所
活動内容

4日前の6月11日(木)午前10時10分。長野市役所都市整備課の担当の方から学校に電話があり、なんと!難しいと思っていた長野市から、私たちが建てようとしているツリーハウスが、飯綱西区の都市整備計画(住人が作ってきたルール)に適合していると連絡があった。つまり、ツリーハウスを建て始めるスタートラインにやっと立つことができるのだ!
早速6年生3人で受け取りに行く。長野市役所に通うのは3回目。担当の方に「これからさらに大変なこともあると思うけど、みんながんばってね」と見送っていただいた。


ツリーハウスの色は周囲の環境と調和しているか、最終確認。

やったね!乾杯!

子どものふり返り

  • 6月11日(木)に長野市から連絡がきた。急だったからあまり覚えていない。Dくんのお父さん(建築士)は「長野市から許可がおりるのが1番のハードルだ」って言っていた。Dくんのお父さんは許可がおりると思っていなかったらしい。
  • Dくんのお父さんにツリーハウスの許可がおりたことを伝えた。建てることになったから、出入り口の向きはどこにした方がいいか、どこにするとみんなにとってどうなるか考えるといいとアドバイスもらった。そこらへんもよく考えた方がいいと思った。



速報レポート1 ツリーハウス建設プロジェクト始動!
速報レポート2 ツリーハウス建設の申請に動く
速報レポート3 長野市役所に直接聞きに行こう
速報レポート4 グリーン・ヒルズ会議で全校に伝えよう
速報レポート5 実際にツリーハウスを見に行こう
速報レポート6 長野市役所から 嬉しい知らせが!!
速報レポート7 中山建築士への相談
速報レポート8 トム・ソーヤスクール企画コンテストから嬉しい知らせが!
速報レポート9 1学期学習発表会でプロジェクトのことを伝えよう
速報レポート10 現場で打ち合わせ
速報レポート11 地域で開かれたフリーマーケットに出店!

プログラム検索に戻る