NO団体名主な企画内容
24 高森町自然愛護会 高森キッズサイエンスクラブ(長野県) 「郷土の大自然に浸り、楽しさ、おもしろさ、不思議さをいっぱい体感しよう!−どきどきわくわく高森町の自然 2016−」
エノキで育つチョウの観察、天竜川での生きもの探し、放射性鉱物の採取と放射線観察などを体験。自分が育った高森町の原風景や原体験を語れ、自信と誇りをもった子どもたちに育てる活動。

速報レポート7 竹で、来年の干支、酉の制作

日時  10月16日(日) 朝8:30~11:30
集合場所  高森町中央公民館 視聴覚室
参加人数 児童:10人 保護者:9人 高森町自然愛護会:6人
実施概要

(1)計画と説明
(2)干支の酉作り
(3)お互いに成果を交換
(4)観察記録 一年の振り返り 保護者に感想を求めた。

写真






6 子どもたちの記録




まとめ

 いろいろな地域の行事と重なり、出席者が少なかった。この時期は、仕方がない面もある。竹で干支の酉を作るので、構想を練っておくように、という宿題を出したが、それが、よくなかった、ということがあるかも。
 それにしても、難しかった。本当は、干支を作るということは、想像力を豊かにする、価値あることだと思うのだが。だが、参加者は、いちおう、それらしいものができて、11月中旬の高森町まるごと収穫祭には出品できる見通し。保護者の中から、干支のヘビはできるが、そのほかのものは、難しい、という意見があった。
 最後に、保護者の皆さんに1年間の感想を述べていただいた。

  • 親として、体験させられないことを、ここで体験できました。
  • 普段から、道具は、危ないから使わせない、と言っているけれど、ここでは、子どもたちが自由に使っていて驚いた。やはり、のこぎりとかきりとかナイフなどは、今使えるようにしておかないと、一生使わないようになってしまうだろう。きょうもきのうも、だれもけがをしなかった。
  • 3年生になって、今年から理科が始まったが、おかげさまで、理科が大好きな様子で、感謝している。
  • 高森町自然愛護会のみなさん、いつも、準備をありがとうございます。とっても、大変だったことを思います。ありがとうございました。
  • ノーベル賞をとった人たちはみんな、小さいころ昆虫採集をして育った、、と聞きました。子どもたちも、たくさんの自然体験ができて幸せです。
  • 子どもたちが作るのは、出来合いの組み立てものばかり。今日は、無から有を引き出すような、本当の制作だった。試行錯誤ができて本当によかった。
  • 毎回、子どもたちは、喜んで参加していた。いろいろなことができて、幸せだと思う。
  • 昨年から参加しているけれど、昨年より、子どもが成長したことが実感できました。自分で、進んで取り組んでいて、すごいことだなあ、と思いました。
  • 高森町自然愛護会の皆様には、本当にお世話様になりました。



速報レポート1 エノキで育つチョウの幼虫、ナナフシなどを観察する会
速報レポート2 天竜川の河原で造形遊び
速報レポート3 柳の木の樹液に集まるクワガタムシやカブトムシなどを観察しよう
速報レポート4 放射線を観察しよう
速報レポート5 魚採りほか、水棲生物の観察
速報レポート6 竹フェスタ
速報レポート7 竹で、来年の干支、酉の制作

プログラム検索に戻る