NO団体名主な企画内容
28 長浜市立塩津小学校(滋賀県) 「『We Love しおつ』」
森林学習、大川探検、ジャンボかぼちゃ栽培、クリーン活動などを、様々な分野で活躍する地域の方にサポートしてもらいながら体験。自然の美しさや不思議さに触れ、動植物を大切にし、自然環境に感謝する気持ちを育む活動。

活動レポート4 自然に興味をもつ活動「ふるさと公園一周トライアル」

日 時:平成28年6月~7月
場 所:塩津小学校前庭ふるさと公園
参加者:全校児童71人 学校職員12人 
活動報告

自然の中を走り、その起伏に応じた走りをすることで、筋力、調整力を中心とした体力の向上を目指しました。




「下り坂や下りの階段は絶対走りません。歩く人は、はしの方にいって、道をゆずりましょう。前の人を押したり、ぶつからないように注意しましょう。のぼり坂、のぼりの階段、平らなところは、自分のペースでできる限り走りましょう。」等のルールを守って「ふるさと公園一周トライアル」がスタートしました。
最初は上りの階段です。頂上まで一気に駆け上がる子もたくさんいます。休憩所の横を通ってジャングルジムへ比較的平坦な林の中の道を、自然を感じながら走ります。その後は、急な下りの階段です。一歩ずつゆっくりと歩いて下ります。遊歩道を一気に走り抜けて、下り坂を歩いてゴールの砂場を目指します。
同学年で競ったり、高学年が低学年と一緒に走ったり思い思いの走り方で…。





6月のはじめにPTA奉仕作業でコースの階段と遊歩道の柵を整備してくださいました。自然の中を安全に気持ちよく走ることができました。






活動レポート1  自然に親しむ活動「パンプキンプロジェクト」
活動レポート2 自然に親しむ活動「たてわりフラワー(学校花壇、プランター栽培)」
活動レポート3 自然に親しむ活動「米の栽培体験」
活動レポート4 自然に興味をもつ活動「ふるさと公園一周トライアル」
活動レポート5 自然に親しむ活動「パンプキンプロジェクト2」
活動レポート6 自然に親しむ活動「野菜などの栽培体験」

■別年度のレポート
2017年度 『We Love “しおつ”(Part IV)』~自然豊かな塩津学区と「ふるさと公園」を舞台に~ 実施レポート
2014年度 「We Love しおつ」~ふるさと公園の自然体験等を通してふるさと塩津の良さを学ぶ~ 実施レポート

プログラム検索に戻る