NO団体名主な企画内容
28 長浜市立塩津小学校(滋賀県) 「『We Love しおつ』」
森林学習、大川探検、ジャンボかぼちゃ栽培、クリーン活動などを、様々な分野で活躍する地域の方にサポートしてもらいながら体験。自然の美しさや不思議さに触れ、動植物を大切にし、自然環境に感謝する気持ちを育む活動。

活動レポート6 自然に親しむ活動「野菜などの栽培体験」

日 時:平成28年5月~10月
場 所:塩津小学校 教材園
参加者:全校児童71人 学校職員13人 
活動報告

野菜などの栽培体験をとおして四季折々の身近な自然に関心を持ち、観察することで自然との関わりを知り、命の尊さや自然の大切さを感じ自然環境をよくしようとする気持ちを育んでいます。

野菜の栽培、収穫体験
4月、畑の草を取り除いて冬の間雪の下で堅くなってしまった土を耕し、野菜や花を植える準備をしました。キュウリ、トマト、ゴーヤ等の苗を植えました。ジャガイモ、インゲン豆、ひょうたん、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカ、アサガオは種からの栽培です。これらの野菜や花は栽培するだけでなく、理科の学習で観察や実験にも使います。





カラスや猿の被害から守るために、畑の野菜にネットを掛けて、夜は植木鉢を校舎の中へ入れるようにしました。
野菜づくりをしている方々の苦労がわかります。

3年生が育てたヒマワリは、3mぐらいの高さにまで成長しました。
1年生が育てていたアサガオは、夏の間きれいな花を咲かせてみんなを楽しませてくれました。種もたくさん取れました。その後のつるを使ってリースを作りました。
2年生はサツマイモを収穫してお家の方と一緒におやつ作りをしました。









活動レポート1  自然に親しむ活動「パンプキンプロジェクト」
活動レポート2 自然に親しむ活動「たてわりフラワー(学校花壇、プランター栽培)」
活動レポート3 自然に親しむ活動「米の栽培体験」
活動レポート4 自然に興味をもつ活動「ふるさと公園一周トライアル」
活動レポート5 自然に親しむ活動「パンプキンプロジェクト2」
活動レポート6 自然に親しむ活動「野菜などの栽培体験」

■別年度のレポート
2017年度 『We Love “しおつ”(Part IV)』~自然豊かな塩津学区と「ふるさと公園」を舞台に~ 実施レポート
2014年度 「We Love しおつ」~ふるさと公園の自然体験等を通してふるさと塩津の良さを学ぶ~ 実施レポート

プログラム検索に戻る