NO団体名主な企画内容
28 長浜市立塩津小学校(滋賀県) 「『We Love しおつ』」
森林学習、大川探検、ジャンボかぼちゃ栽培、クリーン活動などを、様々な分野で活躍する地域の方にサポートしてもらいながら体験。自然の美しさや不思議さに触れ、動植物を大切にし、自然環境に感謝する気持ちを育む活動。

活動レポート5 自然に親しむ活動「パンプキンプロジェクト2」

日 時:平成28年9月~10月
場 所:塩津小学校前の休耕田・ふるさと公園
参加者:全校児童71人 学校職員14人 指導員(学校運営協議会委員等)9人
活動報告

「パンプキン・プロジェクト」は、カボチャを育てて調理したり、ハロウィンのランタンをつくったりする活動で、作物の栽培を通して自然とふれあい、成長や収穫の喜びを地域の人々とともに体験し楽しむ活動です。学校運営協議会の委員さんたちが中心になって計画してくださいました。

9月24日に4・5・6年生がハロウィンカボチャの収穫をしました。
畑一面に伸びたつるの間から黄色いハロウィンカボチャの実を見つけて収穫します。傷を付けないように気をつけて丁寧に収穫しました。ジャンボかぼちゃの実も2個収穫することができました。





10月11日、12日にランタン作りをしました。1・2年生は6年生と、3年生は5年生と、4年生は4年生同士でペアをつくりました。かぼちゃにマジックで顔を描いて、底をくりぬき中の種を出します。スプーンやお玉を使って内側をきれいにしました。








次に、マジックの縁取りに沿って目や鼻、口を段ボールカッターなどでくりぬきました。目を三角にしたり口に歯を付けたりいろいろな表情で、とてもいいランタンができました。細かなところは少し難しかったようですが楽しくできました。
10月12日(水)と13日(木)の夜6時から7時30分まで、前庭のふるさと公園でかぼちゃランタンにろうそくの明かりを灯しました。





正面にはジャンボかぼちゃで制作した先生のランタンを置きました。だんだん暗くなってくる中、40個ほどのランタンが浮かび上がる様子はとても美しかったです。しばし見とれてしまいました。
保護者の方と一緒に子ども達もたくさん見に来てくれました。家族と一緒に自分の作ったかぼちゃを探したり、写真を撮ったり楽しい時間を過ごしていました。また、企画いただいた学校運営協議会のみなさんも見に来ていただきました。本当にありがとうございました。




14日(金)は、家の都合で見に来られなかった子ども達がいたので、理科室を暗幕で暗くして、昼休みの時間に室内で点灯しました。学校の中で見るのも、感じが変わっていいものです。

とてもきれいに点灯したランタンですが、残念ながら数日で崩れてきてしまいました。生ものですからしかたありません。子ども達もこんなことからも自然を感じ取ることができたと思います。



活動レポート1  自然に親しむ活動「パンプキンプロジェクト」
活動レポート2 自然に親しむ活動「たてわりフラワー(学校花壇、プランター栽培)」
活動レポート3 自然に親しむ活動「米の栽培体験」
活動レポート4 自然に興味をもつ活動「ふるさと公園一周トライアル」
活動レポート5 自然に親しむ活動「パンプキンプロジェクト2」
活動レポート6 自然に親しむ活動「野菜などの栽培体験」

■別年度のレポート
2017年度 『We Love “しおつ”(Part IV)』~自然豊かな塩津学区と「ふるさと公園」を舞台に~ 実施レポート
2014年度 「We Love しおつ」~ふるさと公園の自然体験等を通してふるさと塩津の良さを学ぶ~ 実施レポート

プログラム検索に戻る