NO団体名主な企画内容
49 誇れるふるさとネットワーク(鹿児島県) 「海から学び、海で遊んで、地域に貢献する!みんなで育てる島っ子プロジェクト!」
島内の小中学校や子育て支援団体、夏祭りイベントなどと協働し、①地元の海・サンゴ礁の生態系を学ぶ場、②親しむ体験の場、③海ごみを拾う地域貢献の機会をつくり、子どもたちへの環境教育を行う。

速報レポート1

日時  6月14日(日)10:00~11:50@ウドノスビーチ
参加者 小学生8人、幼児4人、大人6人、指導者2人
   【島内の子育て支援・環境教育活動「森と海の合唱団」と協働】

 「自然の中、心身を開放した状態で歌い、豊かな心を育てる」ことをコンセプトとした「森と海の合唱団」と協働し、SUP(スタンドアップパドル)体験を実施した。
 集合した時点で気温も高く、砂浜も熱い状態だったため、まずは海に入り身体をクールダウンした後、日陰へ移動。海をテーマにした絵本の読み聞かせと合唱2曲を行い、その後、SUPボードを使いながら海遊びを実施した。





 当日は風速6m、陸から沖に向かう強い南風が吹いていたため、安全を鑑みて、パドルで漕ぐことは行わず、おもりで固定したボードでの遊びを中心に行った。活動の後半では、高学年のこどものみパドリングも行ったが、多くのこどもたちはボードに乗ること自体を楽しんでおり、「海に親しむ」という目的は達成できたと考えている。
 また、合唱団のスタッフからは「これまでで1番声が出ていた」と好評だった。次回、波風が穏やかであれば、SUPボードの数を増やし、パドリングを体験する人数も増やしていきたい。





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6 【誇れるふるさとネットワーク】
速報レポート7 【誇れるふるさとネットワーク】

プログラム検索に戻る