NO団体名主な企画内容
49 誇れるふるさとネットワーク(鹿児島県) 「海から学び、海で遊んで、地域に貢献する!みんなで育てる島っ子プロジェクト!」
島内の小中学校や子育て支援団体、夏祭りイベントなどと協働し、①地元の海・サンゴ礁の生態系を学ぶ場、②親しむ体験の場、③海ごみを拾う地域貢献の機会をつくり、子どもたちへの環境教育を行う。

速報レポート7 【誇れるふるさとネットワーク】

日時 10月11日(日)10:00~11:50
場所 ウドノスビーチ
参加者 小学生10人、幼児2人、大人6人、指導者2人島内の子育て支援・環境教育活動「森と海の合唱団」と協働

 夏季同様、「自然の中、心身を開放した状態で歌い、豊かな心を育てる」ことをコンセプトとした「森と海の合唱団」と協働し、SUP(スタンドアップパドル)体験を実施した。台風14号が通過して3日後、普段より少し波はあったものの、保護者の方々の協力もあり、夏同様に海遊びを満喫することができた。
 この日は最高気温が30℃あったものの、海遊び後には肌寒さを感じた。そうした大人たちとは反対に、こどもたちは「もっと遊びたい!」と最後まで笑顔を見せていた。









速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6 【誇れるふるさとネットワーク】
速報レポート7 【誇れるふるさとネットワーク】

プログラム検索に戻る