NO団体名主な企画内容
49 誇れるふるさとネットワーク(鹿児島県) 「海から学び、海で遊んで、地域に貢献する!みんなで育てる島っ子プロジェクト!」
島内の小中学校や子育て支援団体、夏祭りイベントなどと協働し、①地元の海・サンゴ礁の生態系を学ぶ場、②親しむ体験の場、③海ごみを拾う地域貢献の機会をつくり、子どもたちへの環境教育を行う。

速報レポート4

日時  6月30日(火)15:00~15:40@与論中学校
参加者 中学2年生53人、大人3人、指導者4人 【「与論中学校」と協働】

 島内唯一の中学校での「総合的な学習の時間」と連携し、地元の海の魅力や世界的な問題になっている海ごみ・マイクロプラスチックの現状(魚や鳥の誤飲をはじめとした生物被害、膨大な使い捨てプラスチックを排出している現状)、自分たちの暮らしと海との繋がり(生活・農業排水とサンゴ礁への影響)、与論島での拾い箱の取り組みについての講和を行った。(※パワーポイントを活用。PDF版を添付しておりますので併せてご参照ください。)
 生徒からは「ごみ拾いを毎日やっていて、一番海ごみが多かった砂浜はどこですか?」という質問や「今日は普段気付かない海の問題についても知ることができた。」という感想などがあった。





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6 【誇れるふるさとネットワーク】
速報レポート7 【誇れるふるさとネットワーク】

プログラム検索に戻る