NO団体名主な企画内容
11 上越市立大手町小学校(新潟県) 「創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す)」
動物飼育、原っぱやグラウンドなどの自然、友達や家族、作家の方とかかわりながら、自分の学校生活を豊かにしていくものを創り出していき、自分にとって「創り出すこと:わくわ~く」とは何かを考えていく。

速報レポート2

日時や場所
日時 9月15日(火) 9:00~12:00
場所 大手町小学校
内容

  • 飼育している羊の刈った毛で,自分たちの学年の愛称の「にじ」にちなんだレインボー染めを行う。
  • 「羊毛を洗い,染色液を作り,鍋で煮て,洗濯,乾かす」の過程を経て羊毛を染める。
  • 参加人数:小学校1年生61名,指導者1名,補助(教諭)5名の計67名。

分かったこと

  • 子供たちからは,活動中に「羊さんのおかげで素敵なものができたよ。」「羊さんの命が繋がっている感じがする。」「羊さんの毛の温かさはずっと残っているんだね。」「先生,自然活動には失敗はないんだね。」など,自洗と触れることで分かったことがたくさん聞かれた。子供たちは,実際に触れて,感じることで,対象と自分との繋がりや,活動についての意味付けをしていた。
  • 「自然活動には失敗はないんだね。」と言う言葉に,子供たちが自然の流れを感じ,そこから,自然と一緒に生きることや,自然が自分たちにもたらすものに気付いた様子だった。実際に「飼育→毛刈り→染める」といった流れを意識した活動を組んでいくことが必要だと分かった。


刈った毛を洗ってフェルトにする活動

フェルトを洗ってふやかす活動

乾燥させた自然の花を使って染色液を作る活動


羊毛に染色液をかける活動

染色液をのせた羊毛を鍋で煮る活動

煮あがった羊毛



速報レポート1
速報レポート2

■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート

プログラム検索に戻る