NO団体名主な企画内容
43 たつの市立新宮小学校6年生(兵庫県) 「わがまち見聞録プロジェクト~身近な国指定遺跡から北前船の昆布ロードを辿る。」
身近な史跡や自然から、市にある日本遺産(北前船の寄港地「室津」)へと関心を広げる。また、昆布を軸に北前船の寄港地もめぐりつつ、歴史、自然、そしてひとの出会いからの学びを見聞録にまとめ、地域へと発信する。

速報レポート5

実施日 9月29日
活動:県外の6年生との遠隔授業 (9月29日 32人)

 北前船を学習する際,SDGsの観点から今の海の様子を理解することは大切です。そこで,同様に海ついて学ぶ高知県宿毛市立咸陽小学校6年生と遠隔授業で「海洋ゴミ問題」について意見交流会をしました。
 テーマは,瀬戸内海と太平洋の海洋ゴミ問題を考える切り口に,プラスチックゴミ問題を取り上げました。8月に揖保川河口で海底ゴミ調査が行われたのですが,姫路市の協力を得て,その結果をもとに,写真資料(海底ゴミのうちプラスチックの袋やペットボトルの様子)をもとに議論をしました。6年生のみんなは積極的な発言をしたり,協働学習ツール「コラボノート」に意見を書き込んだりしました。
 次回の交流までに,「COOL CHOICE(環境省)」につながる活動を考えていきたく予定です。
「海」を過去,今,未来の視点で考えることはとても大切ですね。







速報レポート1 4~5月の活動
速報レポート2 6月の活動
速報レポート3 7月前半の活動
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6

■別年度のレポート
2017年度 キラ☆まち日記~メイ・ジンからのおくりもの~ 実施レポート
2015年度 人も自然も笑顔の楽園プロジェクト 実施レポート

プログラム検索に戻る