NO団体名主な企画内容
29 京都市立栗陵(りつりょう)中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「天、地、川と私たちの出会い」
北アルプス立山本峰で天の川を観察することを目標に、近隣の山行きや沢登り・クライミングなど、日々の体力づくりやオリエンテーリングによる読図練習に励む。川・岩肌・大地、そして満天の星空を全身で味わい、雄大な自然での感動体験を仲間と分かち合うための活動。

速報レポート1 3000mに向けて800mで技術と体力強化!

活動日: 5月20日(土)~21日(日)
活動場所: 滋賀県高島市マキノ町~赤坂山
参加人数: 中学生 10  人 /指導者 4 人 / 合計 14  人
活動内容

夏の3000m合宿に向けてまずは800mの赤坂山で合宿登山をしました。

コロナの影響で数年ぶりのテント合宿です。当日に向けての準備も用具集め,使い方の研修,などすべてが初めての部員もいて何日もかかりました。特にテントの設営訓練は仲間と一緒に設営も撤収も5分以内を目指して練習しました。また大型ザックに15キロ以上背負っての階段トレーニングをしてのこの当日になりました。

大きな荷物を背負っての列車やバスの乗り降りも練習しないといけない内容です。テント場はマキノ高原です。

コンロ一つでテントごとに食事を作るのも3000mの高山のテント場での食事をイメージして行いました。

翌日はテントを担いでの823mの赤坂山への登山です。また同じマキノ高原に帰ってくるのですが,夏合宿にむけてのトレーニングキャンプですからすべて撤収して全員でかつぎました。まずは登りを4時間ほどで山頂へ。

下りも別なルートから降りて3時間ほど。十分汗もかいて十分満足できるトレーニング登山になりました。
 帰りはふもとの温泉にも入り,さっぱりしたいい登山でした。

子どもたちの感想

• ひさしぶりでしんどかったー。
  • 7時間も歩けて自信がついたよ。
  • テントで寝るのはたのしいね。
  • キャンプまたやろうね。
  • 先頭のコースリーダーむずかしかった。
  • 次の合宿も楽しみ。

速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦
速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!
速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!
速報レポート5 ついでに空に向かって!
速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート7 そして天との出会い!!

■別年度のレポート
2022年度 3度目の正直!~夏だ!みんなでシャワークライミング~ 実施レポート