29 京都市立栗陵(りつりょう)中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「天、地、川と私たちの出会い」
北アルプス立山本峰で天の川を観察することを目標に、近隣の山行きや沢登り・クライミングなど、日々の体力づくりやオリエンテーリングによる読図練習に励む。川・岩肌・大地、そして満天の星空を全身で味わい、雄大な自然での感動体験を仲間と分かち合うための活動。

速報レポート7 そして天との出会い!!

活動日: 2023年7月26日(水)~28日(金)
活動場所:富山県立山
参加人数: 小中学生 13人 / 大人   人 / 指導者3人 / 合計16人
活動内容

星に一番近い場所へ!!

毎日の体力つくり、テントでの宿泊訓練、岩場でのバランスのとり方のためのクライミング練習、
を経てついに天の川に会いにへみんなで3000mの高みに向かいました。

京都からバスで6時間途中日本海の水平線にも出会いました。

1日目はテントを2400mの雷鳥沢に設営。初めての高所でのテント設営、周囲の山並みの美しさの中で気持ちも高まります。

次の日はいよいよ日本の屋根、へ向けて日の出前の5時出発。歩き出して1時間ほどで向かいの立山の山なみに輝く太陽が。

道はより高みへ。行く手に雪渓!この猛暑の夏でも雪が消えないすごい場所に来てしまっている。

約2時間で立山連峰の登り口、一の越へ、ここから険しい登り!

石を落とすなよ、足滑らすなよ、ぐんぐん空に向かって高度を上げろよ。

立山三山最高峰3015m全員で到着!今まで生きてきて空に一番近くなった瞬間!

もとのテント場に帰ってたのは出発して11時間後。テント場から今日登ってきた山並みを見上げるとその大きさに感動する。よく行けたなという自分たちへの誇らしさも疲れているが気持ちをあたたかくする。

そしてその夜ついに天の川に出会う。深夜0時頃「星空がきれいだよ」と気づいた人の小さの呼びかけに6人ほど女子部員がおきてきて星空をあおぐ「わー星でいっぱいだ」しばらく見ているうちに、6人は天の川だけでなく流れ星にも出会う!!

16人の空と天と地に出会う旅の長い取り組みは全員の努力と協力でやりとげられる。栗陵中学ワンダーフォーゲル部のひとりひとり、チームよくがんばったね。

子どもたちの感想

• いってよかったー
  • 今更だけどよく11時間も歩いたなと思った!自分をほめてあげたい。
  • センパイとキレイな流れ星を見られたことが思い出。人生で初めて流れ星を見た。
  • きれいな景色が見られてよかった、とてもいい体験になった。
  • 最初不安で行きたくなかったけど、行けてよかったと思う。楽しかった。
  • いろんなことをいっぱい話せて楽しかった。
  • 正直2泊3日の立山合宿に行くことは不安でいっぱいでした。実際行ってみて仲間とたくさん話して思い出ができてよかったです。引退がちょっぴり悲しくなりました。

速報レポート1 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦
速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!
速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!
速報レポート5 ついでに空に向かって!
速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート7 そして天との出会い!!

2022年度 3度目の正直!~夏だ!みんなでシャワークライミング~ 実施レポート