NO団体名主な企画内容
29 京都市立栗陵(りつりょう)中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「天、地、川と私たちの出会い」
北アルプス立山本峰で天の川を観察することを目標に、近隣の山行きや沢登り・クライミングなど、日々の体力づくりやオリエンテーリングによる読図練習に励む。川・岩肌・大地、そして満天の星空を全身で味わい、雄大な自然での感動体験を仲間と分かち合うための活動。

速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!

活動日: 6月24日・7月8/21/22/24日
活動場所: 京都市北区原谷やまびこくらぶ
参加人数: 小中学生14人 / 大人 2人 / 指導者2人 / 合計 18人
活動内容

岩登りを極めよう、スポーツクライミングに挑戦!

 今度は岩があろうと道がまっすぐ垂直であろうと前に進める力をつけようとスポーツクライミングに集中して取り組むことにしました。



 スポーツクライミングの練習会が京都の北にある施設で連続して行われていたので連続した参加しました。。



 最初はこわごわ登っていた部員も何度もチャレンジするうちにどんどん上達。



 練習会の締めくくりにはクライミングの競技会も催されもトロンそれにも参加。。



 大きな大会で100人以上の参加者がいる中、決勝には残れなかったですが、それぞれ満足できる試合参加になりました。



子どもたちの感想

  • もっとうまくなりたーい。
  • けどがんばったでしょ!



速報レポート1 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦
速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!
速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!
速報レポート5 ついでに空に向かって!
速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート7 そして天との出会い!!

■別年度のレポート
2022年度 3度目の正直!~夏だ!みんなでシャワークライミング~ 実施レポート

プログラム検索に戻る