NO団体名主な企画内容
29 京都市立栗陵(りつりょう)中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「天、地、川と私たちの出会い」
北アルプス立山本峰で天の川を観察することを目標に、近隣の山行きや沢登り・クライミングなど、日々の体力づくりやオリエンテーリングによる読図練習に励む。川・岩肌・大地、そして満天の星空を全身で味わい、雄大な自然での感動体験を仲間と分かち合うための活動。

速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!

活動日: 6月10日
活動場所: 京都市伏見区深草大岩山

参加人数: 小中学生14人 / 大人 2人 / 指導者2人 / 合計 18人

活動内容: 私たちの学校のすぐ裏にある里山へ午後登山しました。

私たちの学校の裏にも200mほどの里山があります。いつも見ている山ですがもちろん私たちは登山のクラブ。ちゃーんと登っておかねばと昼から登山に行きました。



 京都は自然が近い街なのです、歩いて15分ほどでもうこんな山道。



 そして、嵯峨野に行かなくてもこんな美しい竹林の道になります。ここは、有名な京都トレイルの端にある深草トレイルの一部分なのです。



 そして山頂ではこんないい景色。京都の南部の街並みが見下ろせます。しかも西に日が傾くころまでいても、すぐ帰れます。学校まで1時間以内でした。



 みんなで記念写真パチリ

子どもたちの感想

  • 自分たちの住んでいる自然も美しいなあと思いました。
  • いいところです、町も人も。



速報レポート1 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦
速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!
速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!
速報レポート5 ついでに空に向かって!
速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート7 そして天との出会い!!

■別年度のレポート
2022年度 3度目の正直!~夏だ!みんなでシャワークライミング~ 実施レポート

プログラム検索に戻る