NO団体名主な企画内容
29 京都市立栗陵(りつりょう)中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「天、地、川と私たちの出会い」
北アルプス立山本峰で天の川を観察することを目標に、近隣の山行きや沢登り・クライミングなど、日々の体力づくりやオリエンテーリングによる読図練習に励む。川・岩肌・大地、そして満天の星空を全身で味わい、雄大な自然での感動体験を仲間と分かち合うための活動。

速報レポート5 ついでに空に向かって!

活動日: 7月1/15日
活動場所: 滋賀県北小松比良山岳センター
参加人数: 小中学生12人 / 大人 人 / 指導者3人 / 合計 15人
活動内容

空に向かって15mまっすぐ上昇

 室内もいいけど青空の見えるところでも垂直登りしてみたいということで、いいところを探したら、こんないいところが日帰りで行ける場所にありました。


半日貸切りにしてもそう高くなかったので、みんなでワイワイ何度も登りました。

空に向かって登っている感じがとてもよくて、頂上にまで行けば大きな琵琶湖が広く見えます。そして、湖からの風も感じられて気持ちいいです。

さあ,のぼってゆくぞ~!


ここが、高さ15mの頂上です。

子どもたちの感想

  • 青い空に向かってゆく感じがよかった。
  • ここもまた来たい場所。



速報レポート1 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦
速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!
速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!
速報レポート5 ついでに空に向かって!
速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート7 そして天との出会い!!

■別年度のレポート
2022年度 3度目の正直!~夏だ!みんなでシャワークライミング~ 実施レポート

プログラム検索に戻る