NO団体名主な企画内容
29 京都市立栗陵(りつりょう)中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「天、地、川と私たちの出会い」
北アルプス立山本峰で天の川を観察することを目標に、近隣の山行きや沢登り・クライミングなど、日々の体力づくりやオリエンテーリングによる読図練習に励む。川・岩肌・大地、そして満天の星空を全身で味わい、雄大な自然での感動体験を仲間と分かち合うための活動。

速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!

活動日: 8月4日(金)
活動場所: 滋賀県近江高島市~八ツ淵の滝~
参加人数: 中学生 10  人 /指導者 3 人 / 合計 13  人
活動内容

 夏ならではの野外活動,沢登り(シャワークライミング)をみんなで楽しみました!
昨年度,部員の大好評だった沢登りに再び赴きました。ただ,昨年度同じ場所で滑落事故があり,安全面には十分に気を付けて今年度も沢靴とヘルメットを装着して沢に挑みました。当日は晴れ渡る空,まさにシャワークライミング日和。天然の川の冷たさを思う存分味わいました。


ハーネスを装着し,沢靴をはいて冷たい沢に突入です!腰まで深さがあるところもありました。


プールみたいに泳ぎました!冷たくて気持ちいい!!! 


クライミングの技術を活かして岩登りもします!


途中,かわいいカエルに何度も遭遇しました。肩にのせて泳ごうとしましたが,泳いでいってしまいました。


橋があるところでは飛び込みをしました!!一回目はこわごわでしたが,何度もやると慣れてきました。


天然の滑り台は最高!何度も果敢に挑戦していました。冷たい沢を十分に堪能し,良い夏の思い出になりました。

子どもたちの感想

  • 飛び込んだのが楽しかった。
  • 最初はこわかったけど,一回飛び込むと慣れてきた。
  • 来年もまた沢登りがしたい!
  • ヒルにかまれなくて良かった。



速報レポート1 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦
速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!
速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!
速報レポート5 ついでに空に向かって!
速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート7 そして天との出会い!!

■別年度のレポート
2022年度 3度目の正直!~夏だ!みんなでシャワークライミング~ 実施レポート

プログラム検索に戻る