NO団体名主な企画内容
29 京都市立栗陵(りつりょう)中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「天、地、川と私たちの出会い」
北アルプス立山本峰で天の川を観察することを目標に、近隣の山行きや沢登り・クライミングなど、日々の体力づくりやオリエンテーリングによる読図練習に励む。川・岩肌・大地、そして満天の星空を全身で味わい、雄大な自然での感動体験を仲間と分かち合うための活動。

速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦

活動日: 6月4日
活動場所: 京都府大山崎町天王山
参加人数: 小中学生46人 / 大人 6人 / 指導者3人 / 合計 55人
活動内容

天空の星空を見に行く前に付近の里山も美しく

 今年の夏はきらめく星空を3000mに見に行くのですが。その前に自然環境保全の心を学ばねばならないと思いみんなで京都府山岳連盟主催の清掃登山の呼びかけに参加することにしました。



 行く先は天王山,JR大山崎駅を降りて10分ほどで登山口です。



 集合場所に行くと中学校のグループが3チーム,大人の方々の団体が1チーム全員で50~60人ほどの取り組みになっていました。



ご み袋を各自手に持ち登山開始。もちろんこの頃は登山マナーもよくなっていて登山道自体にはそう多くのごみはありませんが。以前のゴミまで分け入ってクリーンにします。



 登山自体は活動しながらで約2時間半。見える範囲のごみはすべて取ったつもりです。ほら、こんなに集められました。ゴミの山お前にすると満足感の大きな一日になりました。



子どもたちの感想

  • 山がきれいになって気持ちよかった。
  • 歴史ドラマの舞台になる有名な山だったのできれいにしておこうと思いがんばりました。



速報レポート1 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート2 3000mも里山もクリーンアップ作戦
速報レポート3 そして我らが学校の裏山も探索!
速報レポート4 どんな岩山だって登っちゃうよ!
速報レポート5 ついでに空に向かって!
速報レポート6 3000mに向けて800mで技術と体力強化!
速報レポート7 そして天との出会い!!

■別年度のレポート
2022年度 3度目の正直!~夏だ!みんなでシャワークライミング~ 実施レポート

プログラム検索に戻る