NO団体名主な企画内容
46 NPO法人 コロボックル・プロジェクト(熊本県) 「生きもの・やさい・田んぼの楽校」
生物多様性の恵みが豊かで重要里地里山に指定されている「柿原の追谷」を中心に、金峰山三系で生き物観察、野菜やお米の栽培、収穫、食育などの体験活動を通して、子どもたちが自然を知り、楽しみ、環境を守っていく意識を育む。

速報レポート3 やさいの楽校「ダイズの種おろし・川遊び・おかずづくり」

活動日:2023年7月16日(日)
活動場所:金峰自然農園
参加人数:小中学生他9人/大人7人/指導者1人/合計17人
活動内容

金峰山系のど真ん中にある金峰自然農園で、ダイズの種おろしをして育てます(秋には収穫・試食し、冬には味噌を作ります)。酷暑のなかの作業の後は、金峰山湧水群も流れ込む河内川で水遊び、お腹がすいた後には持参したおにぎりと、手づくりの唐揚げ煮ダイズで満服になりました。

1 ダイズの種おろし
  紐の目印の下を鋸ガマで2cm位の穴をあけて、2~3粒の種を降ろして土をしっかりかけてトントントン、草もかけてトントントン。
一家族で一列降ろし終わったら、紐を15cm位上げて鳥よけ。暑い暑い!


穴をあけて

降ろして

草もかけて

2 川遊び
  前日までの雨で川の水量を心配しましたが、当日は川遊びにピッタシ!
お父さんと水をかけあったり、泳いだり、川に入れないおばあちゃんと子ども達はクリーン作戦でゴミ拾い!!


水かけ

泳いで

ゴミ拾い

3 唐揚げ煮ダイズづくり
  家族人数分の煮大豆が入ったビニール袋に、唐揚げ粉を入れて、シャカシャカ振って、フライパンに油を入れてカラカラに揚げました。
持参したおにぎりをほおばりながら、ダイズを「いただきます!」「おいしい!!」の連発でした。


シャカシャカ

揚げて

おいしい!

子どもたちの感想

いろいろなことがやくにたつ(A君)
かわでみずとあそんでたのしかったです。(B君)
おいしかったです(Cさん)


D君



速報レポート1 生きもの楽校「ホタル観察会」
速報レポート2 田んぼの楽校「~自然農 うるち米の田植えと 川遊び~」
速報レポート3 やさいの楽校「ダイズの種おろし・川遊び・おかずづくり」
速報レポート4 田んぼの楽校「自然農 もち米の田植え・川遊び」
速報レポート5 やさいの楽校「やさいの収穫・川遊び&夏野菜カレー」
速報レポート6 生きもの楽校「カヌー教室・川遊び」
速報レポート7 生きもの楽校「カヤネズミ調査」

プログラム検索に戻る