NO団体名主な企画内容
46 NPO法人 コロボックル・プロジェクト(熊本県) 「生きもの・やさい・田んぼの楽校」
生物多様性の恵みが豊かで重要里地里山に指定されている「柿原の追谷」を中心に、金峰山三系で生き物観察、野菜やお米の栽培、収穫、食育などの体験活動を通して、子どもたちが自然を知り、楽しみ、環境を守っていく意識を育む。

速報レポート4 田んぼの楽校「自然農 もち米の田植え・川遊び」

活動日:2023年6月25日(日)
活動場所:柿原自然農園
参加人数:小中学生他16人/大人11人/指導者2人/合計29人
活動内容

柿原自然農園で2回目の「自然農のもち米」の田植えに挑戦しました。18日の田植え後、水が足らずにポンプを用意して、たっぷり水を浴びた田んぼでの田植え!10月の稲刈りや12月の餅つきを目指します。

1 田植え 前半(田んぼ2枚の1枚目)
  18日の「うるち米の田植え」と同様にジュクジュクの田んぼです!
うるち米の田んぼの北側に田んぼ(4×12m)2枚、田植えの方法は同じ(鋸ガマで穴をあけ、苗を植えて土をかぶせトントントン、草をかぶせてトントントン。苗を南に向けて!)。2列ずつ植えて休憩、水分補給に、塩飴をしゃぶって。


レッツ、田植え!

分担して

みんなで

2 田植え 後半
  前半で自然農の田植えに少し慣れ、スピードアップ!みんなで分担して、苗箱から2本ず
つ植えて、ズンズン進みます。
分担の2列が終わり、ほかの所も、ヤッタ!!


姉弟で

鋸ガマで

終了

3 川遊び・生き物も
  田んぼのすぐ横の成道寺川に入りました。サワガニやカワニナ(ゲンジボタル幼虫のえさ)
もつかまえて、身体も涼しくなって満足!
川から上がると、ハンミョウやカエル2種、ゲットでした!


魚とり

ハンミョウも

カエル2種

子どもたちの感想

土をほるのがたいへんでした。(A君)
はじめてやったけどとても楽しくて、立ったりすわったりしてきつかったです。(B君)
水あそびが楽しかったです。それにどろのところがあって、おもしろかったです。(Cさん)


D君



速報レポート1 生きもの楽校「ホタル観察会」
速報レポート2 田んぼの楽校「~自然農 うるち米の田植えと 川遊び~」
速報レポート3 やさいの楽校「ダイズの種おろし・川遊び・おかずづくり」
速報レポート4 田んぼの楽校「自然農 もち米の田植え・川遊び」
速報レポート5 やさいの楽校「やさいの収穫・川遊び&夏野菜カレー」
速報レポート6 生きもの楽校「カヌー教室・川遊び」
速報レポート7 生きもの楽校「カヤネズミ調査」

プログラム検索に戻る