NO団体名主な企画内容
46 NPO法人 コロボックル・プロジェクト(熊本県) 「生きもの・やさい・田んぼの楽校」
生物多様性の恵みが豊かで重要里地里山に指定されている「柿原の追谷」を中心に、金峰山三系で生き物観察、野菜やお米の栽培、収穫、食育などの体験活動を通して、子どもたちが自然を知り、楽しみ、環境を守っていく意識を育む。

速報レポート6 生きもの楽校「カヌー教室・川遊び」

活動日:2023年9月17日(日)
活動場所:金峰山系井芹川流域
参加人数:小中学生他7人/大人6人/指導者2人/合計15人
活動内容

生きもの楽校では、井芹川支流の成道寺川での活動が多かったのですが、今回は金峰山系東部を有明海まで流下する井芹川で、ライフジャケットを着て川の中を探検して生きものを探したり、カナディアンカヌーに乗ったり、小島港で山から川への繋がりや海の恵みを楽しみました。

1 川遊び
  集合した順にライフジャケットをきちんと着け、水筒などをカヌーに乗せていよいよ出発。川に入るとさっそくアミで魚とり、カワムツなどの小さい魚が捕れ、大はしゃぎ!河原にチョウが集まっているのを見つけてビックり?!川が深くなると犬かきで笑顔があふれ、みんな仰向けになってプカプカでした!







2 カヌー教室
  昼食をとった後は、広い下流に移動しての教室開催。親子3人の組み合わせで漕ぎ出しますが、なかなか前に進みません?!家族の組み合わせを何回もかえてしばらくすると、ようやく前にスイスイ!上流へ100mもいく家族もいました。待っている間にも川に入り、滝登り?!







3 有明海の観察
  漁港や生き物の観察したり、山から海への繋がりや海のめぐみのガンさんの話を聞いた後は、漁港の入り口で島原・普賢岳を望んだり、家族写真を撮ったりして、またまた笑顔いっぱいになりました!



子どもたちの感想

SDGs、きいたことがある(じぞく可能な目標)。(Yさん)

画像10



速報レポート1 生きもの楽校「ホタル観察会」
速報レポート2 田んぼの楽校「~自然農 うるち米の田植えと 川遊び~」
速報レポート3 やさいの楽校「ダイズの種おろし・川遊び・おかずづくり」
速報レポート4 田んぼの楽校「自然農 もち米の田植え・川遊び」
速報レポート5 やさいの楽校「やさいの収穫・川遊び&夏野菜カレー」
速報レポート6 生きもの楽校「カヌー教室・川遊び」
速報レポート7 生きもの楽校「カヤネズミ調査」

プログラム検索に戻る