NO団体名主な企画内容
46 NPO法人 コロボックル・プロジェクト(熊本県) 「生きもの・やさい・田んぼの楽校」
生物多様性の恵みが豊かで重要里地里山に指定されている「柿原の追谷」を中心に、金峰山三系で生き物観察、野菜やお米の栽培、収穫、食育などの体験活動を通して、子どもたちが自然を知り、楽しみ、環境を守っていく意識を育む。

速報レポート5 やさいの楽校「やさいの収穫・川遊び&夏野菜カレー」

活動日:2023年9月10日(日)
活動場所:柿原自然農園
参加人数:小中学生他7人/大人7人/指導者2人/合計16人
活動内容

やさいの楽校では、4月から様々な野菜の種おろしや苗植えを続け、これまでジャガイモやインゲンマメ、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ナスなどを収穫してきました。今回は、いろいろな夏やさいを収穫し、夏野菜カレーとして楽しみました。

1 夏やさいの収穫
  柿原自然農園とkaibara自然農園で、ラリーシートを手掛かりにいろいろな野菜を見つけ収穫できました。持参したハサミで、「あった!ゴウヤだ!!」「あった!細長いね(ナス)」「あった!ミニトマト、1個だ!!」「これはニホンミツバチだよね?!」様々な声が聞こえました。




2 川遊び
  やさいを見つけて収穫するうちに顔が真っ赤になり、水筒の水や塩飴では追い付かず、「川に入って、体を冷やそう!」「魚はいるかな?」湧水が流れ込んでいるので、「冷たくて、気持ちいい!!」さっそく網を入れると「ガンさん、これはメダカ?」ワイワイガヤガヤです!




3 夏野菜カレー
  身体が涼しくなったので、いよいよカレー作り。テーブルに収穫したやさいを並べ、ハサミや包丁で切り、フライパンで素揚げ。そこにカレールウを混ぜて出来上がり!
料理中は「食べん!」と言っていたK君、「美味しい!」とパクパク!!









子どもたちの感想

さかなをいっぱいつかまえたりできてました。たのしかったです。(R君)







速報レポート1 生きもの楽校「ホタル観察会」
速報レポート2 田んぼの楽校「~自然農 うるち米の田植えと 川遊び~」
速報レポート3 やさいの楽校「ダイズの種おろし・川遊び・おかずづくり」
速報レポート4 田んぼの楽校「自然農 もち米の田植え・川遊び」
速報レポート5 やさいの楽校「やさいの収穫・川遊び&夏野菜カレー」
速報レポート6 生きもの楽校「カヌー教室・川遊び」
速報レポート7 生きもの楽校「カヤネズミ調査」

プログラム検索に戻る