NO団体名主な企画内容
30 京都市立修学院中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「2011年度 夏合宿 黒部のイワナを求めて」
大きな自信を手にするために日々トレーニングを行い、体力・生活技術・登攀技術を習得させ、北アルプスの高峰を登りや、イワナを探し求めるなど大自然を満喫する夏休み企画。

速報レポート3

日 時:7月21日〜23日・25日
参加者:生徒12名 顧問1名
7月21日 集中トレ1 ボッカ

・目的
 夏合宿では折立からの最初の坂を生活用具をすべて担いで登らなければならない。
 精神力を鍛えるためにもボッカ練習をすることにした。
・記録
 9時学校集合。集めておいた2lのペットボトルに水を入れ10kgのザックをつくる。初めは比叡山と思っていたが、夏季大会(OL大会)を見据えて、粟田神社(三条)まで歩き将軍塚を目指すことにした。10時学校発。11時過ぎ粟田神社。12時将軍塚で昼食。13時清水山まで足をのばし、ここで恒例の水撒き。帰りは八坂神社を通り学校まで歩いた。
・課題
 多くの部員にとっては軽めのボッカ練習になってしまった。


粟田神社からの登り

将軍塚にて

恒例の水撒き

7月22日 集中トレ2 ランニング

・目的
 いつも山ばかりなので、目先を変えて川に行くことにした。
・記録
 9時学校集合。西に向かい高野川左岸を出町(賀茂川との合流点)まで走った。出町デルタでサーキットをし、飛び石で遊んだあと、今度は高野川右岸を走って帰った。
・課題
 今回も軽めの練習になってしまったが、それなりに楽しめた。


高野川沿いを走る

サーキットトレーニング

飛び石

7月23日 計画書作成 共同装備点検

・目的
 食糧計画や共同装備に責任を持たせる。
・記録
 午前中計画書作成と読み合わせ。午後から共同装備の点検。
・課題
 いつものように3泊のメニューを考えるだけで相当な時間がかかった。夏の食品の 傷み具合が理解できてないようだ。何回も書き直した。今回は食糧計画以外は顧問が作成したが、これからは電車の時刻調べや、タクシーの予約なども生徒にさせてみたい。
 装備点検ではバーナーの調子が悪いことがわかったので、明日新品を購入することにした。


計画書を作った

共同装備を点検した 

7月25日 個人装備点検、買い出し、パッキング

・目的
 食糧や自分の装備に責任を持たせる。
・記録
 午前中個人装備の点検、買い出し、パッキングを済ませ解散する。
・課題
 個人装備を持たずに登校した部員がいた。装備長が欠席し、分担した共同装備を家まで持っていくことになった。今回、昼(行動食)は各自で作って持ってくることにしたので、準備が早く終わった。