NO団体名主な企画内容
30 京都市立修学院中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「2011年度 夏合宿 黒部のイワナを求めて」
大きな自信を手にするために日々トレーニングを行い、体力・生活技術・登攀技術を習得させ、北アルプスの高峰を登りや、イワナを探し求めるなど大自然を満喫する夏休み企画。

速報レポート6 踏査競技会

日時 9月23日
方面 湖南アルプス 吉祥寺谷
活動目的

3年生が引退し、新体制で臨む初めての山行。吉祥寺谷は花崗岩の明るい沢で、滝    も最大6mと登りやすい谷だ。沢登りのシーズンも終わりに近づいたので、思いっきり楽しみたい。

活動記録

9:30入渓、ヘルメットと鮎足袋を着ける。台風の影響で思ったより水量が多い。小さな滝でもなかなか迫力があるし、淵では膝までの徒渉となった。久しぶりの「晴れた山」だったので気分はルンルン、次から次と現れる滝を各自思い思いのルートで登っていく。ただ、新部長だけは蜂に刺され意気消沈してしまった。
12:00、2つ目の堰堤で昼食。13:30、最後の堰堤(終了)。  
課題 3年がいなくなったのと、個人的な予定が重なったので参加人数が少なくなってしまった。山行を多く計画するしかない。
今回足周りを自由にしたので、2人が運動靴で挑戦した。相当苦労していたので、フェルト底の強みを理解できたのではないか。
相変わらず地図を見ない。現在位置を地図と資料で確かめる癖をつけたい。それと今回は晴れていたので、防水対策が不十分だった。地図や携帯を水に浸けた子がいた。
今まで荒天の厳しい山ばかりが続いていたので、今回は十分楽しめたのでではないか。


膝までの徒渉




堰堤で昼食

どこから登るか

最大の滝は易しかった



速報レポート1「一泊山行」
速報レポート2「日帰り山行」
速報レポート3
速報レポート4「夏合宿」
速報レポート5 「踏査競技会」
速報レポート6 踏査競技会

■別年度のレポート
2016年度 ふるさとの山に「僕たちの道」をつくる 実施レポート

プログラム検索に戻る