NO団体名主な企画内容
30 京都市立修学院中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「2011年度 夏合宿 黒部のイワナを求めて」
大きな自信を手にするために日々トレーニングを行い、体力・生活技術・登攀技術を習得させ、北アルプスの高峰を登りや、イワナを探し求めるなど大自然を満喫する夏休み企画。

速報レポート5 「踏査競技会」

日 時:9月10日
方 面:京都東山 華頂山将軍塚
参加者:生徒12 顧問1
活動目的

京都市中学校体育連盟の夏季大会の一つとして行われるオリエンテーリング競技である。なかなか指導しきれない読図力をつけるため参加した。(8月に下見もした。)3年生にとっては最後の山になる。

活動記録

10点~60点の15のポイントを制限時間80分の間にできるだけ多く取りに行く競技である。2~3人のチームで行うので、一人しかいない女子は参加できなかった。  台風12号の影響で1週間延期となり、試験週間にかかってしまったが、どうにか男子5チームの参加できた。
10時20分スタート。修中チームは他チームと反対の方向に向かった。どうも北のポイントから取りに行くつもりらしい。(道のない北から取りに行ったのが敗因のひとつ。いくつかのチームはここから修正した。)2分後、顧問も参戦。序盤中部の下りでCチームと、中盤南部でAチームと、終盤北部のゴールへ向かう薮沢でBチームとすれちがった。みんながんばっているようだ。

・結果
Aチーム(3年)が278点で48チーム中2位。Cチーム(2年)が210点で、12位。Bチーム(3年)が190点で17位だった。(優勝チームは300点)男子では顧問になって初めての入賞だった。今回、読図やオリエンテーリングに興味を持った子が出てきたのが収穫。次のみやこOL大会につなげたい。


地図を読む


一斉にスタート