30 京都市立修学院中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「2011年度 夏合宿 黒部のイワナを求めて」
大きな自信を手にするために日々トレーニングを行い、体力・生活技術・登攀技術を習得させ、北アルプスの高峰を登りや、イワナを探し求めるなど大自然を満喫する夏休み企画。

速報レポート4「夏合宿」

日 時:7月26日~29日
場 所:北アルプス 薬師岳
参加者:生徒12名 顧問1名
目的

みんなで黒部の大自然に浸る。イワナを釣る。

活動内容

26日、晴れ時々雨。8時京都駅集合。混雑しているので昼食の時間だけ指示し、班ごとに分かれて乗車させる。顧問も違う車両に乗り込む。敦賀、金沢と鈍行を乗り継いで、14時富山着。ここからはタクシーで折立のキャンプ場まで。

列車の中で

折立のキャンプ場

夕食を作る

27日、曇り時々雨。3時起床5時出発。最初の登りで早速1年生がバテ出した。7時過ぎ三角点、テント設営と頂上アタックの指示をして、1年1人を班から切り離した。11時、薬師峠キャンプ場。テントはしっかり張れていた。頂上アタックは悪天のため中止とした。
 12時、頂上の代わりに、テン場の裏から薬師沢源流を少し下ってみることにした。小滝が続くきれいな沢だった。25センチのイワナが釣れ、塩焼きにした。15時過ぎ夕食の準備を始めるが、2班の肉が傷んでおり、素うどんとなる。19時消燈、雨が強くなる。

3時起床

塩焼きに

うまい

2班は肉なしうどん

28日、風雨強し。3時に起きるが、雨が強く5時起床に変更。相当深く掘った側溝もすぐ埋まってテントが浸水。10時、沈殿を決める。小屋情報によると、豪雨のため林道が閉鎖になったようだ。明日帰れるかどうかわからなくなってきた。

29日、雨。3時起床、炊事場の使い方が悪く、飯粒をみんな拾わした。5:10発。登りの登山者より林道が朝開通したことを聞かされほっとする。再び1年がバテだしたので、4人の部員に9時のバスで富山まで帰るよう指示し、切り離す。9:40折立、タクシーで富山へ。11時過ぎ富山駅で4人と合流。新潟の豪雨のため特急が止まっている。テレビ取材を受ける。
 鈍行を乗り継いで、19時京都駅解散。

1日中雨だった

4:30雨の中の撤収

お疲れ(タクシーにて)

速報レポート1「一泊山行」
速報レポート2「日帰り山行」
速報レポート4「夏合宿」
速報レポート5 「踏査競技会」
速報レポート6 踏査競技会

2016年度 ふるさとの山に「僕たちの道」をつくる 実施レポート