NO団体名主な企画内容
4 高崎市立北小学校 豊かな体験部 七夕山物語を作ろう会2(群馬県) 「第2の人生を…被災者へ届け 一緒に活動 〜自給自足生活や手作り有機野菜で募金活動〜」
竹で長屋を建設、ため池を作って魚釣り、簡易風呂作り等、学校をフィールドとした継続的な活動。子どもたちが作った竹製品や学校菜園で育てた野菜で募金活動を行い、被災地へ思いを届ける。

活動レポート7 「8月23日のイベントメイン日に向けて事前準備」

日 時:サブ日 7月30日、8月5日、15、17、18、19 午前か午後と一日
    メイン日 8月1日、8、22、27 10時~18時
場 所:高崎市立北小学校の(菜園、校庭、中庭、家庭科室)七夕山、Y氏菜園
参加者:北小校長、教頭、北小職員、北小学童、北小児童、第一中学生、北小(豊かな体験部)、
    地域住民、高崎里山の会、
    若者社会活動支援NPO法人Design Net-w orks Association(大学生)、学
    童指導員 環境アドバイザー
    北小学童+北小児童+高崎第一中学生130名    
    DNA大学生53名+大人活動者16名=69名  延べ合計 199名
活動内容

・子ども達は、学校行事やプールのない時間帯や終了後に活動予定。
・複数回の為、サブ日(作業のみ)とメイン日(DNA大学生のレクレーション)とイベントメイン日(自給自足活動)に分けて活動。雨天時、DNA(大学生)は、お休み予定。
・レクレーションは警泥、しっぽ取り、笹船、新聞紙を利用(新聞紙キャツチャー)。
・ため池(魚釣り)簡易風呂(周りに竹椅子をつける)竹長屋を建て穴掘り、炭を床に撒いて外気との温度差を測定比較。27日11時の竹長屋の温度26℃、民家の温度28℃。
・竹の器と皿、竹の水鉄砲、シノで釣竿作り。
・創作物語をつくり寸劇(10匹の子ぶた)。

★穴掘りの注意点として、、活動の直前に穴堀りをして直後は直ぐに埋める。


ため池つくり

竹長屋建て支柱(株)研屋ご協力

竹長屋の屋根


竹長屋の屋根

竹長屋は鷲巣氏ご協力、竹ベンチ

竹イカダ


水鉄砲

寸劇 10匹の子ぶた

簡易風呂の中で笹船や竹イカダ

創作物語(寸劇)  10匹の子ぶた 8月27日
むかし むかし あるところに 10匹の子ぶた がいました。
10匹の子ぶたは、丘の上に竹で長屋を建てました。
するとオオカミが来て竹の長屋を壊そうとしました。子ぶた達は、竹の水鉄砲でオオカミを、やつけました。そこで
長屋に遊びに来ていた優しい大学生のお兄さんとお姉さんが、怪我をしたオオカミを治療して、何で長屋を壊すのか
聞いて見ました。
オオカミの住む山は、木や木の実など枯れてしまい食べ物が、無くなってしまった。森や林や丘も手入れが出来なくて荒れてしまい木も枯れてしまった。それで森林だと思い丘まで降りて来ました。
そこで、お兄さん、お姉さんと皆で竹イカダと笹船を作って、その竹イカダと笹船に乗ってオオカミの住む森まで行
って、皆で力を合わせて森林山を整備して動物が住みやすい、そして木の実が沢山育つよう頑張ろうね!と出かけて
行きました。
おしまい

参加者の感想

・朝から雨・・・活動時間になると何時も雨が上がった・・・オオ!ラッキー!
・竹移動や竹が足りるのか心配でしたが、皆で協力すると長屋も建てられ、ため池も作れた!DNA(大学生)さんを、はじめ携わった皆さんに感謝!! 子ども達から、また大学生の皆さんも遊びにきて欲しい!!
・池は穴を掘っただけでは、水が浸み込んでしまうよ、子どもから質問がありました。穴に水を入れただけの池は3時間程で水は浸み込んでしまった。
・穴掘りでは、カブト虫の幼虫がいました。バッタ、モンシロ蝶、クモ、クワガタ虫の幼虫、かたつむり、トンボ等、沢山の虫達に出会いました。竹器を作成中に、やすりで磨いていたら竹粉が落ちて、蟻が巣に竹粉を運んでいました。
・七夕山へ竹採りの時、車の中で仰向けになっている(蚊)を発見しました、猛暑日で蚊も熱中症になるのかな?
・七夕山に竹採りの時・・・靴の右左、違う靴を履いてきた事に、気がつきました・・・!!
・竹イカダに、浮きをつけないと子どもは、2人までしか浮かなかった・・・。
・竹採りが大変だった・・・。竹長屋の中は涼しく、床に炭(高崎里山の会提供)を敷いたので心地良かった。

27日の閉会時
・長期間の活動サポートは、はじめてでした。長期間ありがとうございました!子ども達との絆が育ちました。
・昔は、兄弟が多くて10人位はいたが、今では少子化になってしまった。(子どもにお金がかかる)次世代を担う皆さん頑張ってね!・・・20~30年後はどうなってしまうのかな?・・・。



活動レポート1「一貫堀川の清掃活動」
活動レポート2「たかさきスプリング」(伝授編 No.I)
活動レポート3「七夕キャンプ」
活動レポート4「北小バザー」(4月29日の応用編 No.II)
活動レポート5「Y氏、K氏連携菜園や学校菜園」
活動レポート6「夏休み活動に向けて事前準備&七夕飾りとブルーベリー採り」 
活動レポート7 「8月23日のイベントメイン日に向けて事前準備」
活動レポート8 「イベントメイン「自給自足」活動」
活動レポート9 「菊づくり&給食(チキンカボチャカレー)」

プログラム検索に戻る