NO団体名主な企画内容
7 森の自然体験楽校 スキー楽校 青森自然塾(青森県) 「青森県縦断トレールinサマーキャンプ 冒険ウオーキング(秋田県境から青森陸奥湾海の記念碑まで80㎞トレール)」
十和田湖周辺の道路、奥入瀬渓流、八甲田の山越えなどを異年齢の集団で大冒険しながら、青森県の大自然を自分自身で体感すると共に、仲間との協調性を養うスケールの大きな企画。

速報レポート8 青森県縦断トレールサマーキャンプ4日目

実施日時 平成27年8月18日(火) 8時~16時 天候 小雨のち晴れ 
実施場所 青森市沢山から八甲田スキー場、モヤヒルズ 、青森市内 青森市新町
参加人数 22名 こども19人 大人11人(内待機4名)
引  率  青森自然塾 スタッフ 7名  (本部待機スタッフ 4名)
活動報告

 今日は、青森県縦断トレールサマーキャンプ(秋田県境から青森陸奥湾の記念碑までの80km)トレール第4日目です。青森自然塾朝6時起床してラジオ体操のあと朝食です。
 今日は毎日パンとジュースは飽きるので、安藤財団から頂いたチキンラーメンをいただきました。
 夕べ作って置いたお握りを電子レンジで温めていただきます。
 今日は最終日です。テント、コテージを掃除して、自分のリックサックに詰め込んでテーブルにおきます。後で父兄の方が代表してゴールまで荷物を運んで置くためです。



 朝8時、今日のスタート地点まで、車はお弁当を積み込んで出発します。今日のスタートは昨日のゴール地点であります八甲田スキー場です。
 八甲田スキー場は自然塾でいつも利用しているスキーツアーのゲレンデです。山頂からゴンドラで約6kmを滑走できます。
 朝9時に到着。少し小雨が降っていました。今日のお天気は雨の予想でしたが、子供たちの願いが聞いたのか、小雨で済みました。全員雨具を身につけて記念撮影のあと、トレールのスタートです。
 お盆が過ぎた平日で交通量も少なく、歩くのには絶好のコンデションでした・
 ブナ、ミズナラの植間道路を歩きます。途中には道路脇に山ぶどうがたわわになっています。子供達と今度はぶどう摘みに来てみようと思います。




 歩いて1時間20分で萱野茶屋に到着です。ほとんど下りでしたので、予定通りの工程でした。
 萱野茶屋で休憩です。そこのお茶は3杯飲むと死ぬまで長生きするとのこと、子供たちも飲んでいました。
 トイレタイムのあと、出発です。お天気の方もあがっていい天気になりました。
 みんなで左側通行、引率者が旗を持ってあるきます。ここはカーブの多い道路で気を使います
 12時予定時間にモヤヒルズに到着です。みんなで昼食をとりました。
 東奥日報の斎藤記者が取材に来てくれました。子供たちの感想を聞き取りしていました。
 昼食のあと全員で記念撮影も撮ってもらって、歩くところも取材してもらいました。
 モヤヒルズを13時にスタートしてゴールを目指します。ゴールは青森市安方青い海公園
 海の記念碑です。モヤヒルズを過ぎると市内に入ります、市内は歩道の上を歩きました。ひたすら北上して、陸奥湾を目指します。




 ゴールの予定は15時でしたが、15時で丁度セントラクパール公園でした。
 そこで5分間の休憩を入れておやつタイムです。そのあとゴールを目指します。市役所前を通過してワシントンホテルの前で早いグループ集結して、ゴールを目指します。
 父兄の方が赤いゴールを持って待ち構えていました。
 子供たちは万遍な笑顔でゴールしました。斎藤記者がゴールの瞬間を撮ってくれました
(下記 新聞記事参照)
 父兄の方に自分の挑戦を誇らしげに態度で示していました。
 遅れること10分で遅いグループは塾長と、副塾長は一緒にゴールします。
 3時40分全員無事ゴールしました。アイスをもらって一時休憩タイムです。
 塾長は子供達全員と言葉を交わし苦労をねぎらい落ち着いたところで記念撮影して、塾長の最後の言葉で終了しました。
 今日の歩行距離 23km 時間休憩含めて6時間
 合計80km 時間休憩含めて 20時間
 報告会は8月30日10時30分からアピオ青森で開催します。