NO団体名主な企画内容
14 NPO法人 暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「"川あそび、海あそび、湘南いきもの楽校水ガキ養成講座"」
"川遊び、海遊びを通じて、子どもたちの自然体験を深める。ヤギ島探検ツアー、アオバト観察会、ウナギの棲む川づくり、カヌー体験、ナイトハイク、川下り、海辺のキャンプなどを企画する。"

速報レポート3 ザリガニ釣りで外来種の駆除

期日:2018年6月17日(日)晴れ
所:馬入水辺の楽校
参加者:54人(子供21人、大人27人、スタッフ6人)

 湘南生活クラブ生協(柏木晶子理事長:組合員数18,000人)との連携活動が始まりました。テーマは環境、農業、暮らしの質を高める取り組など。消費者団体と環境保護団体が力を合わせ、よりよい地域づくりを目指します。
 この日のテーマは水辺の楽校の外来種。絶滅が心配されているカヤネズミの巣探しを楽しむとともに、オギ原の保全と外来種セイタカアワダチソウの除草のことなどを学びました。
 カエル池のアメリカザリガニ釣りはちびっ子の人気を呼びました。竹を切って、竿をつくり、タコ糸にスルメを結んで池の中に入れます。ピクピク感が手に伝わってきます。じっくり待ち、しっかり挟むまで待ちます。これがなかなかできない。焦ってあげると、途中で池にポチョン。アーッという落胆の声。
 初めての子がほとんどだったようで、あちこちで歓声が湧きました。参加者にはザリガニのことを紹介したパンフを贈呈。最初に持ち込まれたのが神奈川であることや、ヤゴや水草を食べてしまう外来種であることなどを説明しました。
 TVの影響か、みんな外来種のことをよく知っていました。自然体験と外来種対策を併せたプログラムとして魅力ある活動になりました。


先ずは道具作り

釣れるかな

子供の頃、まっかちと呼んでいた。


おっかなびっくり

大勢のちびっ子と会えたのが何よりです!



速報レポート1 熱中!お魚調べ ウナギの棲む川づくり運動展開中!
速報レポート2 暮らしの近くの冒険体験 ヤギ島探検ツアー
速報レポート3 ザリガニ釣りで外来種の駆除
速報レポート4 上下流交流会、源流探訪と皮むき間伐体験
速報レポート5 カヌー&ガサガサ魚捕り
速報レポート6 定置網漁でわが街の海を知る
速報レポート7 新たな動物観察の手法
速報レポート8 熱中! カエル池かい堀り。ちびっこ大元気!
速報レポート9 大バッタ飛ばし大会
速報レポート10 河原の自然で遊ぼう

プログラム検索に戻る