NO団体名主な企画内容
39 京都市立藤森中学校 ワンダーフォーゲル部(京都府) 「"「全員で3,000m級の山に登る!」南アルプスの頂を目指して"」
"7月の夏合宿で、仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳を目指す。それまでの間に、全員で山頂に立つための準備を行う。日帰り登山や、予備合宿、日々のトレーニングを通して、必要な力を身につける。"

速報レポート1

実施日:2019年5月18日(土)
場所:比良・大山口,青ガレ
参加者:ワンゲル部員32人,指導者3人

京都駅7:57→比良駅8:41→大山口・野外調理→青ガレ→比良駅14:22→京都駅15:05

前日にスーパーで買い出しした食材を持って,京都駅に集合しました。この日は新入生歓迎登山なので,山の料理をごちそうします。2,3年生は,夏合宿にむけて重い荷物に馴れるため,大きなリュックの中にテントと6キロの水も入れています。

比良駅を降りると,遠くに山が見えました。山のふもとに行くまでに2回休憩しました。分かれ道があるたびに,地図を確認しました。狭い野道を通るので,班ごとに1列になって歩きました。

大山口の広場についたら,まずテントを立てました。学校でも立てる練習はしていますが,山ではペグを打ってロープも張ります。次に料理を作ります。お米を炊いている間に,食材を切ったりして準備します。班ごとに,マーボー春雨や,チャーハン,フランクフルトなどを作りました。

テントを片付けて,また荷物をぜんぶ背負って,こんどは青ガレを目指して山道を登りました。川沿いの道ですが,石がゴロゴロしているので歩きにくいです。青ガレにつくと,大きな岩がたくさんありました。青ガレの前で集合写真を撮りました。

部員の感想より

• 比良山では,みんなでたのしく,料理も登山もできたのでよかったです。自分がしんどくても,笑顔ではげます言葉をかけて,自分もみんなもがんばれたら,全体のレベルがUPするはずなのでがんばります。
  • たいへんだったけど,とてもたのしい山のぼりでした。昼食がうまくいってよかったです。テントもうまくはれたのでよかったです。
  • 比良の山でクッキングしてがんばれたなと思います。

速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4 沢登り(鵜川)
速報レポート5 南アルプス夏合宿 その1■ながい移動,そして雨
速報レポート6南アルプス夏合宿 その2■4時半に起きて,登山スタート!
速報レポート7 南アルプス夏合宿 その3■「全員で3000m級の山に登る!」
速報レポート8 南アルプス夏合宿 その4■登頂を振り返り,語り合い
速報レポート9 南アルプス夏合宿 その5■温泉で4日ぶんの汗を流す
速報レポート10 夏合宿の片付け
速報レポート11 夏山報告会

■別年度のレポート
2016年度 2016年度 夏合宿 槍ヶ岳登頂〜そして渓流釣り、シャワークライミング、ロッククライミングへ〜 実施レポート